前の休日に、今年初の鉄道撮影に出陣。
しなの鉄道では台湾鉄路管理局との友好協定により、115系電車を台湾の鉄道塗装にした「台鉄自強号色」の車両を運行している。
https://www.shinanorailway.co.jp/news/2019/02/6225.php
今回はこれを追跡してきた。
場所は県内で唯一信越線が残っている、安茂里~川中島間の犀川橋梁付近。
ここを訪ねたのは、'09(平成21)年に169系湘南色を撮影して以来10年ぶりである。
ここは背景に北陸新幹線の橋梁が入ってしまうが、比較的良好な構図で撮影できるお立ち台。
この日は、12時台に長野を発車する列車に目的の車両が相当された。
https://www.youtube.com/watch?v=0yaTe434MYQ
国鉄型115系も、東日本地域ではもうしなの鉄道と新潟県にあるのみとなってしまった。
JR被害し日本保有の新潟車両も、近年中に退役するらしい。しなの鉄道でも後継の新型車両導入が発表されていて、もうすぐ115系も見納めとなるかもしれない。
しなの鉄道で運行しているすべての塗装を、何とか記録することが出来た。
完全に退役する前に、もう一度浅間山麓などで記録したい。
先週今冬一番の厳寒に見舞われたが、今週になってまた暖冬傾向となった。
久々に遠征に出たエスクードも、すっかり埃塗れ。
コイン洗車場へ行きたかったが、この後他の用事があってすぐ帰還しなくてはならなかったので断念。
帰路では久々に上信越道、小布施サービスエリアに立ち寄った。
やみつき糀美人ラーメンなるメニューがあったので、それを頂く。
ここ特有のご当地ラーメンかな。結構美味かったです。
今年初の手有働撮影だったが、東日本の115系もいよいよ終焉を迎えているので今までの記録も、大事にしたいと思います。
しなの鉄道では台湾鉄路管理局との友好協定により、115系電車を台湾の鉄道塗装にした「台鉄自強号色」の車両を運行している。
https://www.shinanorailway.co.jp/news/2019/02/6225.php
今回はこれを追跡してきた。
場所は県内で唯一信越線が残っている、安茂里~川中島間の犀川橋梁付近。
ここを訪ねたのは、'09(平成21)年に169系湘南色を撮影して以来10年ぶりである。
ここは背景に北陸新幹線の橋梁が入ってしまうが、比較的良好な構図で撮影できるお立ち台。
この日は、12時台に長野を発車する列車に目的の車両が相当された。
https://www.youtube.com/watch?v=0yaTe434MYQ
国鉄型115系も、東日本地域ではもうしなの鉄道と新潟県にあるのみとなってしまった。
JR被害し日本保有の新潟車両も、近年中に退役するらしい。しなの鉄道でも後継の新型車両導入が発表されていて、もうすぐ115系も見納めとなるかもしれない。
しなの鉄道で運行しているすべての塗装を、何とか記録することが出来た。
完全に退役する前に、もう一度浅間山麓などで記録したい。
先週今冬一番の厳寒に見舞われたが、今週になってまた暖冬傾向となった。
久々に遠征に出たエスクードも、すっかり埃塗れ。
コイン洗車場へ行きたかったが、この後他の用事があってすぐ帰還しなくてはならなかったので断念。
帰路では久々に上信越道、小布施サービスエリアに立ち寄った。
やみつき糀美人ラーメンなるメニューがあったので、それを頂く。
ここ特有のご当地ラーメンかな。結構美味かったです。
今年初の手有働撮影だったが、東日本の115系もいよいよ終焉を迎えているので今までの記録も、大事にしたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます