10月の初頭に、石川県小松市の小松駅付近にある土居原ボンネット広場へ行ったが、
あの時に事情で撮影できなかった、保存されている489系と特急「サンダーバード」「しらさぎ」の光跡の撮影をしたいと思い、再度行ってきた。
今回BULB撮影を実施し、489系の前を通過する681、683系の特急列車の光跡を撮影した。
暗さに応じてISO感度を調整してやってみたが結構上手くいった。これであと数か月で北陸新幹線が敦賀まで開業すると、この北陸本線の新旧特急型電車の共演は撮影できなくなってしまう。
来春からはこの小松まで新幹線一本で行かれるようになるので、またアニメ、ガーリーエアフォースの聖地巡礼や航空自衛隊小松基地の航空祭に行きたいと思う。
特急の他、EF510 Redthunderによるコンテナ貨物列車の光跡も撮影できた。
次回は貨物列車を追ってみようか。
この静態保存されている489系は、冬季は駄目だが内部見学もできる。保存のための費用を寄付すれば、運転台を見学する事も可能。
http://www.kuha489-501.jp/
新幹線開業後は、また内部の見学に行ってみたい。
北陸新幹線から特急「サンダーバード」「しらさぎ」に乗り換える際だが、eチケットサービスで乗り通す事はできない。金沢までeチケットで乗車し、また特急の切符を購入すると高額になってしまう事が分かった。なので今回は、従来の乗車券と特急券を購入した。
同じJRでも、会社が異なるとチケットレスが上手く使えない。JR西日本はそちらのチケットレスサービスがある。
チケットレスを全てのJRで共用化する事は出来ないのだろうか?
あの時に事情で撮影できなかった、保存されている489系と特急「サンダーバード」「しらさぎ」の光跡の撮影をしたいと思い、再度行ってきた。
今回BULB撮影を実施し、489系の前を通過する681、683系の特急列車の光跡を撮影した。
暗さに応じてISO感度を調整してやってみたが結構上手くいった。これであと数か月で北陸新幹線が敦賀まで開業すると、この北陸本線の新旧特急型電車の共演は撮影できなくなってしまう。
来春からはこの小松まで新幹線一本で行かれるようになるので、またアニメ、ガーリーエアフォースの聖地巡礼や航空自衛隊小松基地の航空祭に行きたいと思う。
特急の他、EF510 Redthunderによるコンテナ貨物列車の光跡も撮影できた。
次回は貨物列車を追ってみようか。
この静態保存されている489系は、冬季は駄目だが内部見学もできる。保存のための費用を寄付すれば、運転台を見学する事も可能。
http://www.kuha489-501.jp/
新幹線開業後は、また内部の見学に行ってみたい。
北陸新幹線から特急「サンダーバード」「しらさぎ」に乗り換える際だが、eチケットサービスで乗り通す事はできない。金沢までeチケットで乗車し、また特急の切符を購入すると高額になってしまう事が分かった。なので今回は、従来の乗車券と特急券を購入した。
同じJRでも、会社が異なるとチケットレスが上手く使えない。JR西日本はそちらのチケットレスサービスがある。
チケットレスを全てのJRで共用化する事は出来ないのだろうか?