TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

2018.02.18-19 “和倉温泉2”

2018-02-28 19:46:31 | 北陸

〈2018.02.18 sun〉
和倉温泉駅に到着後、加賀屋グループの送迎バスで加賀屋へ移動
移動時間は約5分
加賀屋雪月花
海の見えるお部屋にバージョンアップしていただきました

向かいは能登島



チェックイン後お宝拝見ツアーに参加
加賀屋を彩る名匠の“心”と“技”を拝見

“魚映”(輪島塗) 西塚 栄治 作







“彩釉鉢” 人間国宝 三代 徳田 八十吉 作

加賀友禅作家 由水 十久 作

“天女の舞”(輪島塗) 角 偉三郎 作







“禅語 唐詩選”(書) 横西 霞亭 作







ラウンジから望む能登島
前面のガラスは開放される事もあるらしい



輪島塗、加賀友禅、大樋焼、九谷焼 etc.
まだまだ多くの美術工芸品が展示してあり、
さながら美術館のようでした。


「加能蟹極上蟹懐石」
食前  金澤柚子蜂蜜
酢物  加能蟹 蟹酢
前菜  干し口子
    このわた
    茶ぶりなまこ 能登娘
    梅貝旨煮
    鰤いしる焼き
    こんか鯖手毬寿司
    白山堅豆腐サーモン巻き
    玉子かすてら
    長芋紫蘇巻き
先吸物 加賀丸いも
    白子つみれ 柚子
造 里 加能蟹刺し
    鰤 鮪 甘海老
煮 物 郷土料理 治部煮
    合鴨 巻き湯葉
    結びすだれ麩 山葵
焼 物 加能蟹炭火焼き
    レモン 珠洲の塩
蒸 物 のど黒温泉蒸し
    いしるポン酢
御 飯 石川県産コシヒカリ
留 椀 味噌汁
    白山なめこ あかもく
漬 物 盛り合わせ
デザート 能登ミルク杏仁
     能登ま菜茶ゼリー
     能登志賀ころ柿 柚べし





口の中で溶けました

加能蟹最高の美味しさ
近鉄に1時間
しらさぎで3時間
能登かがり火で1時間
乗り継ぎ時間も長くて、しかも豪雪
この美味しさに此処まで来た甲斐がありました





のど黒の美味しさに絶叫したい気分

治部煮は加賀地方の郷土料理





温めた蟹味噌に焼いた蟹の身をほぐしていただきました
最高の美味しさ



3時間程時間をかけて加能蟹のお料理を堪能させていただきました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿