坂内川へ
2014年07月20日 | 鮎
(画像は無いです)
20日は何処へ行こうか。。。
前日から各漁協のホームページや降水量や水位メータなどを見て、行先を決めるのに
悩みに悩みました。
前日降ったと思われる矢作川水系や美濃を除外。。。とりあえず坂内川を見てから、
ダメなら小津川で鮎とアマゴやるか、それとも根尾川全域の川見をしようか。。
まず小津川を下見、水が高いので見送り、、、悩んだ挙句、坂内川に。
いざ坂内川に来てみたら、水量は平水、石の色も少し薄いが十分、沢山釣れそうな渓相。。。
でも、人が非常に少ない、どうしたんだろう。。。
川見中は雨が降ったり止んだりで、坂内にするか、他にするかなかなか決まらない。
とりあえず、坂内に入ってみることにしました。
学校裏が空いていたので入ってみましたが、全然アタリなし、鮎が見当たらない
結局、瀬で小型を数匹、急瀬の竿抜けポイントで少し大きめをぽつぽつ。。
結果、一日やって7匹の貧果で終わりました。
連れのN君は3匹(良い型揃い)
朝から同じ場所でずっと釣っている人が殆どでした。
(反省)
一級ポイントに入ったが(釣れないので)ある程度で見切りを付けるべきだった。
終了1時間前に移動したら、幾つか釣れたので、移動も大事と反省。。。
組合情報ですが
『今年は最下流域の射撃場前の橋から放流を行ったので、レストラン森呼吸の下、長瀬でも釣果があり、今年は広く長い期間楽しめそうである』
当方、まだ出撃先定まらず様子見中です
釣果などまた教えてください
いいポイントに入ったつもり、、時間がたてば、、時合いが来て掛かり出す。。と目論んでいたら、時間は過ぎ去るばかり。
最後にライスセンター下まで移動、淵の手前の急流で、追い気のいいのが、ガツンガツン来てくれました、それだけ。
bandloverの情報では。。下から登って来るか~坂内は網が入らないから、8月後半がいいかも知れないですね。
こちらも情報待っています、bandloverさんが「今釣れてる」と言われれば馳せ参じますよ。)^o^(
昨年、坂内に行ったときポイントがわからない
あちこち入ってつれずに
最後に入ったのが、たぶんそこですね~
急流の前の木の下で一匹かけて
急流のなかでボチボチ
急流から淵に流れ込むところでもかかりましたが、急流のほうが竿抜けなのかよくかかりました
揖斐川は、天然遡上が少ないようです
ある支流で観察していますが、大きさ12cmくらいか、大きいのは縄張り作っているのか他のを追い払うこともある程度です。この支流には本流が多いときはうじゃうじゃいますが今年はいない。組合は大急ぎで成魚追加放流していますが安上がりの奇形も数のうちのため不評です。放流してもカワウのエサになってますね~。
今忙しくてアップしてませんが、私も21日に坂内川に
ゆっくりと重役出勤してきましたが、結構人がいましたよ。
でもなかなか掛からずオトリから天然に替わらなくて
四苦八苦しました。
結局、もう散々攻められた後だったようです。
下から30匹くらい釣った方が上へのぼってみえましたから。
結局おはずかしながら5匹という貧果となりました。
トホホです。
渓流もいいけど、梅雨が明けたら暫くは鮎ですね。
坂内川は石の筋できるところが少ないので連チャンは難しいですね、数を釣ろうと思ったら同じ場所で、場を荒らさないように釣るのがポイントだと思います。
今はどの川も絶好調のよう、次は何処へ行こうか非常に迷うところですが、リベンジ。。するか、未知の川へ行くかそれも迷います。