ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

水口のからくり時計

2012年02月24日 | ぷらり

水口宿の通りにからくり時計があります。 

上のは 「三筋の辻」 のからくり時計。

ご当地のお祭りの曳山がモチーフになっています。

生憎、「三筋の辻」のほうは、パフォーマンス時間ではなかったので通過しました。

 

宿場をもう少し東に行ったところに、さっきのより大きなからくり時計があります。

曳山の下で踊る人たちを再現。

からくり人形のお披露目は、午後3時 あと5分です。。。 

待ってみることにしました。

3時になりました。

すると。。。 時計の下のところがモーター音とともにパカッと開き、同時に太鼓や

笛の大音響が轟き始めました。 ♪ ♪ ♪

ガラス張りの中を見ると、笛や太鼓を奏でる御囃子隊が一生懸命演奏していました。

結構ユルキャラ、というか可愛いキャラなので思わず微笑んでしまいました。

お囃子は、緩急を付けたリズムの、あまり聞いたことがないような調子でしたが、心の底から

ワクワクして来るような、重厚でもあり、また軽快な感じがする不思議な御囃子でした。

曳山は毎年4月20日 水口神社の例祭 「水口祭」 に行われます。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水口の美冨久酒造 | トップ | 忍術もなか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。