ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

上大須ダム

2010年09月24日 | ぷらり
久しぶりに根尾東谷の様子をチェックしに行ってきました。

水質は相変わらず◎、だけど年々早瀬が増えて、ポイントが減っているみたい。

よく大水が出るのかな?

せっかく来たので「上大須ダム」まで行ってみました。



かなり大規模なロックフィルダム  ここの石積みは他より細かい感じがする。



空はもう秋 抜けるような高い空



ダムマニアではありませんが、時々ダムに来てしまう。

ダムに来ると、どれだけ見ていても変わらない景色を、湖面の揺らぎをぼーっとして見ている。


逃げ場のない景色に、行き場を無くした心。。。

暫く佇んでいるうちに まだ行けるところがある! とインスピレーションが湧いてくる

不思議な心境になれるのがダムで、私にとってダムはパワースポット的場所です。

山深いところほどパワーを感じます。 (ここはかなり濃い)



このダムの目的は、災害や灌漑ではなく、電気が不足した時(真夏の日中など)に発電に使用する

水を管理するためにあります。



板取川源流の川浦ダム(上大須ダムより高い位置にある)と上大須ダムの間の山中に「奥美濃

水力発電所」があり、川浦ダムの水を落として発電します。

発電で使用した水は上大須ダムに蓄えられ、夜間にポンプで川浦ダムに戻すといった仕組み

になっています。
 


人家や畑、動物や魚、人生や、森の精霊などを呑み込んでしまったダム、

考えてみるとちょっと怖い場所でもあります。

そんなことを思い、この景色を眺める。  

※頭の中のBGMはNSPの「湖」と「夕凪の池」 
 

とっても静かです。 音が静かでなく、景色が静か。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドフェスタ砂像製作中 | トップ | ぬ・け・が・ら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。