ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

賤ヶ岳

2012年10月18日 | 歴史的建造物・史跡

賤ヶ岳に初めて行ってきました。

国道8号の賤ヶ岳トンネルは年に数回、幾度となく通っていますが初めて。

登山リフト乗り場へ  往復760円

結構長いリフトです。   (延長512mだそう)

山頂駅降りてすぐのところからの奥琵琶湖の眺望。

山頂駅から賤ヶ岳山頂までは、ひたすら登り。 

ひと汗かいたら(10分くらい)もうすぐ山頂、こちらは木之本方面の眺め、奥に霞んで

見えているのは伊吹山。

山頂にある「武者像」  賤ヶ岳の戦いが終わったあとの無常観を感じさせます。

ここで命を捨てたもの、気勢を上げたもの この地で本当にあったこと。。。

そんなことを思っていたら、諸行無常の風が吹いてきました。 

こちら、山頂から余呉湖を俯瞰。

凄く高度感がある景色です。

静かな神秘的な湖です。 

山頂から奥琵琶湖。 

遥かなる景色。。。 

だけど、逆光線のイメージはなんだか寂しい 憂い顔のシルエット。

賤ヶ岳から見る景色は雄大で、神秘的で、少しセンチメンタルな景色でした。

下りもリフトで。。 

登りでは気づかなかったけど かなりの急斜面で スリルが味わえます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余呉湖 | トップ | 蜂屋調整池 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。