ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

五色園の紅葉

2012年11月20日 | 紅葉

日進市の 「五色園」 の紅葉を見てきました。

日本唯一の宗教公園、珍スポットとしても有名な園ですが、秋の紅葉も見事です。

↑ 昭和9年に五色園を開いた森夢幻師の像。

20万坪の広大な敷地には、親鸞聖人の教えを視覚的に伝えるためのコンクリート塑像が

多数配置してあり、像の傍らには、その場面を解説した看板も配置されています。

等身大より少し大きめなので、怖い感じはないです。 

参道(車道)の周りのモミジ、いい色づきです。 (7分くらい) 

まだ枯れていない、若い紅葉です。 

こんなシーンや

こんなシーン、

解説板があるんですけど、今日は時間がなくてパス、また改めて読みに来ます。

♪泣いているのか~笑あっているのか 振り向かないで~ 

弁財天様でした。 (縁結びにご利益があるそうです) 

 

スイレンが浮かぶ弁財天池に映える紅葉。 

金色に揺れています。 

真っ赤なモミジ。 

向こうの池は桜が池。 

静かな池です。 

入口近くにある信行両座像 紅葉をバックに座談会。 

五色園のコンクリート像の制作者は、かの有名な浅野祥雲。

この浅野祥雲の作品を再生する(塗装する)活動が紹介されています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中日ドラゴンズ秋季練習 | トップ | クルマ未来博2012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。