ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

合掌造り

2008年02月04日 | 歴史的建造物・史跡
奥飛騨の合掌造りに行って来ました...というのは嘘です。 

東山植物園内の合掌造りです。


岐阜県の白川村に天保13年(1842)に建てられた建物で、ダム建築で水没する

運命だったものを、昭和31年に移築したものです。

合掌造りの中でもかなり大きいものです。

昨年21年ぶりの屋根の葺き替えがあり、明るく若々しく生まれ変わりました。


番犬。   寒いからのくとまって行きね~


武家屋敷門前の蝋梅(ロウバイ)ほのかに春の香りがしています。

春はもうすぐ 春はすぐそこ 出かける用意は...まだ早い。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東山植物園 | トップ | ソットボッセは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。