ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

旅足川の解禁日でした

2014年07月06日 | 

木曽川中流漁協の解禁に行ってきました。

川は旅足川、入った場所は岐阜県八百津町のフレンドリーパークおおひら。

ひと雨あったので水量は平水くらいでした。

さすがに解禁日なのでパーク前は人で一杯。

(予定通り)奥へ行くことにしました。

川の左岸側に付いている登山道のような道を、鮎道具を一式もって奥地へと。。。

いいポイントはもう先客が陣取っています。

岩板に咲く野草が綺麗、渓流に朱色のアクセント岩つつじもそろそろ見頃。

植林された木もよく手入れされていて、美林です。

これらの景観が「旅足川」の魅力で、この自然に囲まれた中でする「鮎釣り」が

なかなか面白い。

例年解禁日によく釣れる、自然味溢れるいいポイントが一杯ある「奥旅足」ですが、

今日はまだ鮎は石に付いていないようでした。(全然見えない)

参加賞で2匹。

 

木曽川中流漁協 鮎 1,200円 (安い)

オトリ 今日は組合詰所で販売していて3匹1,000円でした。

※今後のオトリ販売は組合に確認してください。

距離も市内から~70㎞くらいと近いです。

竿はパーク前で8~9m 奥旅で7~8mでいいです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂内川と小津川を下見に | トップ | O=D=A »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。