ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

奈良井宿

2012年06月26日 | 街道・宿場・古い街なみ

奈良井宿に行ってきました。

目的は 「お六櫛」 を買いに。。

藪原の「お六櫛センター」に行ったら休みだったので、奈良井宿で探すことにしました。 

お六櫛は専門店があったので目的は達成。

奈良井のシンボル水場、宿場の中に大小新旧多数あります。 (今日は撮影割愛)  

奈良井宿は昔ながらの工芸品や、好奇心そそるアートなどを扱っている店が多くて、一軒一軒

ふらっと訪ね歩く楽しみ、知的散策ができていいところです。

同じ木曽路の妻籠や馬篭よりもお客さんは少なめで、のんびり静かに散策できるのがいい。 

いつも、木の葉を用いた工作が飾ってあるお店。

今日はアマガエルと。。

 本物と見間違えるほどの、草でできたバッタ

どの店も軒先は季節の花や、草木、民芸品でデコレーションしてあります。  

奈良井宿の酒蔵 「杉の森」 ここの杉玉は超特大(バランスボール大)

ここのより大きいのは見たことがないです。 

越後屋で手打ちそばを食べてきました。  

お六櫛の店

お六櫛は高価ですけど、ミネバリで作った櫛は一生物 作り手が減っているので

年々価格が上がっています。 

漆塗り屋さんに季節の花 あじさい。 

滞在時間は短かったけど、奈良井宿はいいとこだと再認識しました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開田高原水生植物園  | トップ | 道の駅三岳のお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。