ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

とこなめ招き猫通り

2010年03月02日 | ぷらり
名鉄常滑駅から陶磁器会館に向かう途中に 『とこなめ招き猫通り』 があります。

地元の陶芸作家が作った「招き猫」がコンクリートの壁面に取り付けてあります。

それぞれに 「願いごと」 が書いてあり、それぞれの招き猫が 「願い」 をポーズや、

色彩、素材時の工夫、焼き方などで表現しています。



陶磁器会館までは緩やかな上り坂ですが  この味のある 一体一体を じっくり

どんな願い事が掛けられているのかな~ お気に入りの作品は。。。 とか 

思いながら歩いていると 上り坂と気付かずに過ぎてしまいます。


すごく普通の願い事ばかり 

願い事っていろんな種類があるんだ~ 願いと欲望はちょいと違うんだな~

願いっていうのは「心の片隅」で温め続けていくものなんだと

このユニークな作品たちを見てそう思いました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廻船問屋・瀧田家 | トップ | 名古屋城本丸御殿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PONTAカード (bandlover)
2010-03-02 08:40:45
お久しぶりです
母親が雪道で転倒・入院・退院・介護施設とバタバタしていました。
さて、共通ポイントカードとして、ぽんたさんのカード?ができましたね。
PONTAの商標登録していたらよかったですね。
まねきねこ・・・常滑が産地として有名なんですね・・おおきな招き猫があったような気もします。
東京世田谷、豪徳寺は招き猫発祥で有名らしい
東京にいたときに、自転車で行ったことがあります。
返信する
やられました (ponta)
2010-03-02 20:28:22
bandloverさんこんばんわ

親御さんの介抱 それは大変ですね。
でも、これから少しずつ暖かくなって来ますから。。外傷であれば日にち薬ですから。

桜が咲く頃までに完治されると良いですね。

pontaカードのネーミングはやられました~

今まで「ポンタ」は居酒屋ぐらいしかお目に掛ったことがなかったからね~

ポイントターミナル Ponta [ポンタ] が語源らしいですけど、私の場合は体形と風貌から、昔から「ぽんた」「ぽんちゃん」なんですよ。

最近は、平日の休暇が取れないので渓流はまだ行っていません、その分近場のぷらり旅の方は充実しています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。