ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

早春の津島ぷらり

2007年02月23日 | ぷらり
早春の津島を散策。。。   (愛知県津島市)

津島は大きな公園や古い町並みがあって散歩にいいところです。

各所に「津島ふるさと散歩道」の案内板が設置してあるので
これを見ながらひとつひとつ歴史を辿ってみましょう。 

今日はチョットだけ。

津島ふるさと散歩道

天王川公園にPしてスタート まずは津島神社へ...

公園中心にある像は「片岡春吉」像 毛織物の父 像の台座に羊が
3匹います。  

公園北側に群生しているスイセン まだ控えめに咲いていますが
3月上旬には競い合って咲くようになるでしょう。 いい香りです。

津島神社前の御神木のイチョウ、先日は黄葉真っ盛りの時尋ねましたが
今はこんなです。 でもしばらく見とれてしまう程、この木は立派である。 11月の様子

天王川公園から..

津島神社でお参りをして次は「上街道」へ 昔にタイムスリップ...。...。

本町入ってすぐの雑貨店 手作りの袋物や風呂敷など手芸品がいっぱい、
暖かみのある品ばかり、それにお値打ち 津島土産にいいですよ。

糀屋あたりは井戸や大八車が格子の町並みにぴったり 都会と違う空気
が漂ってきます。

旧上街道

津島で一番大きな寺「成信坊」(じょうしんぼう)ここの名物は大きな松、
春に向けて チョキチョキ 散髪中でした。

松の散髪

 週末はどこへ行こうかな... いい所教えてください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いぼとり祈願 | トップ | 横井山のスイセン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。