ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

週末はボンバイエ?

2006年01月21日 | ぷらり
BONBAIE,BONBAIE,ボンバイエ、ぼんばいえ..盆梅へ..  
てなわけで。プロレス好きの人も、そうでない人も、真冬の凍えて
しまいそうなこの時期、心の中から身体を温めに盆梅観賞はいかが
ですか?
今やっているところでは、滋賀県・長浜の慶雲館が有名です。
丹精込められて作られた一鉢一鉢、枝振りの繊細さ、花の色も
白・桃・赤全部微妙に違うし、しだれ梅や身の丈程の大物もあります。まるで水墨画を見ているようで、「これ、いいな」「これ、すごい」
しまいには「・・・」と、言葉にならない位、感動もんです。

梅観賞で暖まった後は、近くの黒壁スクエアの街並散策にいきましょう、民芸品やガラス製品、小物類がいっぱいあって楽しいですよ。高山と大須を足して2で割ったような感じです。
お土産(酒の肴)は琵琶湖で採れた川魚、川えび・小鮎の甘露煮、鮒寿司ですかね。 

慶雲館の盆梅は3月12日まで開催。
近場では大府市の盆梅展が毎年2月中旬にあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末はエビフライ | トップ | へのへのもへじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。