ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

大平宿

2010年09月16日 | 街道・宿場・古い街なみ
長野県飯田市の「大平宿」

中山道と三州街道(伊那街道)を結ぶ大平街道のほぼ中間地点の標高1150mにあります。

天空の宿場町です。



妻籠や馬篭のような賑やかさはありません、五平餅などを出す軽食の店と、民宿が1軒あるのみ。



その他の建物は、外観を見るとかなり朽ちているものもありますが、NPO保存会の手で後世に

残せるよう活動しています。


各建物を窓越しに覗くと、どこも大きな囲炉裏があります。 

(通常はどの家も施錠してあり見学不可)



その活動の一つとして「いろり体験」があります。

いつもは無人の建物に集まり、囲炉裏に火を入れ、囲炉裏を囲んで食べたり飲んだり語り合う

といったイベントです。



昭和45年に住民の総意で集団移住したそうですが、それ以前からずっと時が止まっている

かのようです。



いつ訪れても賑わっている妻籠や馬篭とは全く違った魅力があります。

時の旅人的な、異空間に迷い込んだ、そんな感じの場所です。


昔は伊奈から木曽まで歩いたんですね~ たぶん大平泊まり 一泊二日で。。。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊那から木曽へ | トップ | 木曽見茶屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。