ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

笑面寺のしだれ桜

2012年03月31日 | 

近くを通りかかったので犬山の笑面寺のしだれ桜を見てきました。

樹齢230年の江戸彼岸桜で只今(3/31)満開です。

かなりの老木で、枝が延びているのは片側だけと、バランスが少々悪い。。

幹はダメージもあり勢いがありません、来るたびに衰退しているように見え、この先心配。

(樹木ドクターの診断が必要)

それでも、垂れた枝に咲く花を間近で見ていると、屏風絵のような和の風情があります。

しだれ桜の他にもうひとつ珍しい木があります。

八重ツバキの古木です。

樹齢200年を超える、椿の木としては最大級のものです。

ここが満開ということは、犬山市東古券の「円明寺」のしだれ桜も満開と思います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こつぶバンド | トップ | 愛知県植木センター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。