ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

青年の樹

2016年09月07日 | その他

20年前お祝いで頂いた青年の樹(ユッカ)

10年位前に外に移転(放置状態でしたが) 

暑さにも寒さにも負けず、モンスターのように育ってしまいました。 

近づくと危険な状態になってきましたので、切ることにしました。

チェンソーで切っていったら、最後に根っこの部分が現れました。

見てびっくり! ヤシの実のように丸く巨大化していました。

ネットで調べたら、ユッカは10m位まで育つとか。。

これ以上大きくする訳には行かないので、切らせていただきました。

わき目があったらそれを後世に残そうと思ったけど無かったです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイル流し | トップ | 最後の鮎釣り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当方も切りました (bandlover)
2016-09-14 09:35:57
はじめは小さな、切れ端でしたが
植木鉢で大きくなったので庭に植えたら、冬でも枯れずに巨大化しました

邪魔になるほど巨大化3m以上
のこぎりで切断しましたが、意外に柔らかく簡単でした

シュロは堅くて、皮が繊維で囲まれているので、のこぎりでは歯が立たない
家にあったのは、電気のこぎりで切断、畑は斧で倒しました

返信する
壮年の樹 (ponta)
2016-09-14 20:29:20
すっかり壮年の樹になってしまいました。

根っこはメタボです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。