ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

囲炉裏2号完成

2008年01月25日 | 囲炉裏・天然木家具
囲炉裏2号が完成しました。


当時、家の敷地内に生えていたホウノキで、道路脇に植わっていたため

舗装工事の際に枯れてしまい、それをなんとか残そうと製材しておいた木です。


囲炉裏1号の作者である「うっどあーとおふぃす」寺井義文さんに

作って頂きました。 (製作日数10日程)


ホウノキ独特のおとなしい感じの木目、暖かい肌触り

すわった感じは思っていたより硬くしっかりしている。

早速 餅を焼いて食べました。


製材はしてみたものの いい板ばかりはたくさん取れなくて、変色している

ところや、虫の喰っている所もあったけど余すところなく全部使って

囲炉裏テーブルと、一人がけのイス2客、二人がけの長いす2客

ができました。 


枯れて立っていた木が家具になり感動です。 

これからいい色になっていくと思います。

一生物です コイツと一緒に齢を取ろうと思います...





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊田市民芸館 | トップ | 川原町散策 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (swachan)
2008-01-26 08:11:06
これはすごい!
また意外な一面を見ちゃいました。
めんしん装置も必要ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。