ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

鈴鹿スカイライン

2011年11月30日 | 紅葉

11月に約3年の眠りから覚めた「鈴鹿スカイライン」(国道477号)を走って来ました。

片岡温泉の信号から先、御在所を眺めながらの一本道は快適な道です。

昔はスケートに来たな~ まだ熊牧場あるかな~  まだある。。

希望荘の近辺は紅葉真っ盛りでした。 

カーブを切るごとに変わる景色、懐かしい景色が走馬灯のよう、結構カーブのひとつひとつを覚えているなと

我ながら感心。。

昔は、マニュアル車でギアチェンジのテクニックが必要で、初心者には難しい道でしたが、今はオートマで

クルマの性能も格段に良くなっているので、あの頃味わったスリル、ワクワク感と言うのは無くなって

しまった感じ。

紅葉も点々とありましたが、武平峠あたりになると、もう灰色の枯れ枝の山、冬の景色になっていました。 

武平トンネルは、主役を石榑峠道路に奪われたせいか。。。 少し寂しい状態 

お化粧が剝がれていました。

峠付近で停まることもなく下っていきました。

高度を下げるにつれ、また秋景色が戻って来ました。 

旧料金所近くのパーキング。

釣りのスタート地点でしたが、なぜか入口が封鎖してありました。 

ここから先、日野にかけては自然の紅葉がとても美しかったです。 

野洲川ダム上流部  ♪大きい秋見~つけたって感じ。 

美味しい空気を深呼吸 背筋がぐんと伸びます。

野洲川ダム このあたりは見通しのいい道 明るい秋って感じで ドライブが楽しい。 

今日は特に何処か観光するというプランではなく、ただただクルマで秋を駆け抜ける

だけ。。。

だけど、ランチはちょっとだけこだわりたいと、国道477からブルーメの丘の前の道を

走り、東近江方面へ。

この道、日野東部地区広域農道といい、(農道と言ってもかなりいい道) 途中の

石小山トンネル(2007竣工)を越えれば、永源寺はすぐそこです。

※鈴スカはまたすぐ冬の眠りに入ります。 駆け抜けるのは今のうちです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GIN-NAN ITEM | トップ | 永源寺の里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。