ぽんた*ぷらり

PONTAPURARI SINCE 2005

トモダのワールドパーツリストでランドナー少年に還る

2010年04月02日 | 自転車

トモダの 『ワールドパーツリスト』 当時のランドナー少年のバイブルでした。

本棚を整理していたら見つかりました。  懐かしい。。。。。

これを見て、いつか大きくなったら カンパや ジュラエース ユーレジュビリー

サンプレックス 。。etc

好きなパーツで組んでみたいな~ と思い描いていました。

その当時サイクリングブーム真っ盛りで 雑誌は「サイクルスポーツ」「ニューサイクリング」

「旅とサイクリスト」とかありました。

※ニューサイに年賀状出して新年号に(名前だけ)載ったのが嬉しかったなぁ~

漫画では荘司としおの「サイクル野郎」

テレビではシマノ提供で「素晴らしき自転車野郎」ってのがありました。

大人になったらランドナーと思ってたのが、まずマイカーに走ってしまい、落ち着いて

きたのでそろそろマニアックなのを仕上げて、のんびりポタリングでもと自転車界を

見渡したら、世間ではいつの間にか、マウンテンバイクやクロスバイク系に様変わり

ランドナーは死語・化石となってしまいました。

今でも、一部のメーカーで出していますが、当時 心躍らせたワールドパーツリストに

ある部品で組むというのが夢だったので。。。

ランドナーのパーツはネットでは細々と流通しているようですが、まあ、現代のパーツ

のほうが、特に国産品のほうが精度がいいんでしょうけどね~

ちょっと 組んでみました。

TAのクランク、フリーは銀色の?、チェーンはステンレース、ハブはジュラエース

スポークは段付き、リムはマビック、タイヤはウォルバー赤、泥除けはレフォール

亀甲型、サドルはブルックスプロかイデアル90軽合、日東ランドナーバー、

吉貝ギドネットレバー(これがポイント)、ユーレージュビリー一式、三ヶ島

クイルペダル....

フレームはもちろん東叡社 犬印のフロントバック付けて

こんなの乗りたいです。

« 好日山荘のハガキ | トップ | 行ってきます  »

懐かしい・・・ (山行蔵)
2011-04-24 07:51:49
こんにちは、
今でこそ山登りに転身しましたが
ふと、「素晴らしき自転車野郎」の事を
思い出しこのブログに辿りつきました。
ありましたね!トモダの 『ワールドパーツリスト』 ・・・自分で稼ぐようになったら、カンパニョロ、TA、ブルックス・・・色々創造を膨らましていました。
 結局、片倉シルクPR10とまり・・・でしたが。
 本当に懐かしい・・・
自転車好きだった (ponta)
2011-04-27 20:33:07
山行蔵さん初めまして、自転車の記事を見つけていただいてありがとうございます。

私も昭和40年代後半の自転車ブームに乗っかった口です。
車歴はシルクキャンピングとカスタムメイドのサンノーのランドナーです。
ショップはフクイサイクルでした。

特筆すべき一番大きな旅が、糸魚川から名古屋へのキャンピングになります。
その旅の途中で美ヶ原に登ったとき、槍ヶ岳の遠景が素晴らしかったのと、今度は登山ブームに乗っかり、翌年には槍ヶ岳の山頂にいました。

それから暫くは登山で、以後自転車の方は尻すぼみ。。。
大人になったらフルオーダーと心に決めていましたが、今になってみると殆どランドナー的味わいの自転車は無くなってしまいました。。。

今は登山も止めて(長期中断)、のんびり川釣りをしています。

昔と違って道路事情が変わっているから、ランドナー系の自転車ブーム再来はないでしょうね。(今はクルマに積んで郊外で走るスタイルかな)
でも、いつかARAYA RAN SWALLOW Randonneurを手に入れたい。。。

良かったらまた、当ブログに遊びに来て下さい。

なにもかも・・・・ (山行蔵)
2011-05-01 13:29:57
は無理ですね。
今、やりたい山登りをやる。(暫く・・・)
昨日、本屋にて、サイクルスポーツを覗こうと立ち寄りましたが、生憎、ビニぼん(エロイ本じゃなくて・・・)になっており中を観ることはできませんでした。他多種の雑誌が、ありましたが、気が変われば・・・
余談ですが、ブログは、”山行蔵”で出てきます。
いい山歩きしてますね。。。 (ponta)
2011-05-02 14:44:13
山行蔵さんこんにちは、ブログ拝見しました。
登山、他の記事、楽しく読ませていただきました。
鈴鹿や近郊の山々を季節を問わず歩いておられるようで、ピークを目指す体力と気力があること、読んでいて羨ましくさえ思います。
私は若いころは体力は無限にあるんじゃないかというくらいイケイケの登山をしていましたが、今はすっかり。。膝や腰が不安な状態で。。
でも、そろそろ3年ぶりに通れるようになった田立の滝でも行ってみようかなと思っています。(年々あの道がきつくなる=健康チェックになる)
また、そちらのブログにもお邪魔いたします。。。
Unknown (Unknown)
2013-02-10 00:22:14
すばらしき自転車野郎で検索したら昔を思い出しましたね。
Unknown ()
2014-08-16 10:41:27
トモダワールドパーツから辿り着きました。
私も1973年頃、自転車にはまりました。
SS-10。ベニックス102、DC-6115等に
乗っていました。
懐かしい・・・
いにしえのランドナー (ponta)
2014-08-16 22:14:37
tさん古いブログを見つけて頂いてありがとうございます。
1973年。。。同年代ですね。。。
私はフクイサイクルに通っていました。
シルクキャンピングとサンノーのランドナーを持っていました。
最近はよくヤフオクでパーツリストに掲載されている部品を検索して楽しんでいます。(買いませんが)
まだまだ結構オールドパーツは存在しているようで、面白いですよ。