ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

坂本ケーブル・上り

2011年11月13日 | ぷらり

前から一度は乗ってみたかった 「坂本ケーブル」 思い立ったら割と近いもので所要時間

2時間ちょっとでケーブル乗り場に到着。

一番乗りでした。 

駐車場が少ないというのもあり早く来てみましたが、始発は8時なのでそれまでしばし休憩。 

比叡山鉄道坂本駅 駅舎です。 

大正14年に建てられた、モダンな洋風建築。

ケーブルカーはまだ寝ています。 

白い壁に装飾された照明や柱など、大正の雰囲気が漂っています。 

 切符は自販機で購入しましたが、出て来たのは本の栞にいいくらいの大きさの硬券。

「縁」 と 「福」 と書かれていました。

正面から見たところ。 

朝から1号車の「縁」が停車していましたが、15分前に始業点検のためかお客を乗せず

静かに発車していきました。 

これから登る比叡山山頂の天候や琵琶湖の視界等、コンディションも掲示してあります。 

いよいよ改札、一番に来たのに要領悪く後のほうになってしまいました。 

乗り込むのは2号車の「福」号です。

1号車との違い、分かりますか? 

座席はケーブル初体験、斜面の下向きに座ります。

進行方向は背中のほうです。 

全長日本一の2025mを 11分で走ります。

比叡山にお勤めのお坊さんの通勤の足にもなっています。

尼さんも乗り込んできました。  

延暦寺駅に到着。

プラットホームは階段状です。 (お年寄りには、きついかな)

 

「福」 号

山頂から琵琶湖を眺めることができます。

曇っていましたが、雄琴方面が見渡せました。

大津方面も、こんな感じ。

駅から延暦寺東堂まで徒歩15分位 ひんやりした空気の中を朝の散歩です。

 

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原智彦「現場の力」展 | トップ | 比叡山延暦寺・東塔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。