ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

いなべ草競馬2011

2011年05月18日 | 遊ぼキッズ

いなべ草競馬に行ってきました。

上手な写真は他のブログで。。。 とりあえず雰囲気を伝えます。。。

 

会場は三重県いなべ市 「両ケ池公園・草競馬場」 

草競馬の魅力にハマって二十数年。。。  私の年中行事の一つ。

勝手が分かっているので昼休み時間中に到着 今日は午後のレースの観戦に来ました。

 

今日は天候に恵まれたせいか、人出が多く(今までで最高かな?)写真を撮るにもなかなか移動が

出来ない状況でした。 

カメラマニアが大勢詰めかけ、めいめいのポイントで構えていました。

草競馬の時の厩舎は公園の林の中、馬を間近で見ることができます。

馬もポニーも近くで見るとお目々が可愛い。

真ん中のポニーは小泉エリちゃんに似てました。 

 

馬さんも昼休みモード 木陰でまったりとしています。  

午後のレースが始まりました 最初はポニーのレースです。

ジョッキーはちびっこ。  

ポニーも真剣に走ると、結構迫力ある走りをします。 ドドスコ ドドスコ

メインの競馬のはじまり   午前の予選4着の決勝 3着 2着 1着と続きます。

出走前の様子 騎手たちが和気藹々。 

縄が張られたところがスタートラインで、審判の太鼓が打ち鳴らされたらスタートの合図。

フライングがあると何回でも仕切り直し、公正を期します。

太鼓が ドドンドドンドドン と鳴らされたら 馬たちはもうフルスピードで突き進みます。

 

もうもうと砂煙を巻き上げ疾走 まっしぐら。

後塵を拝すとはこのことか。。 後ろの馬は大変。  

ギャラリーも後塵を浴びていました。

右回りのダートコース 全速でカーブに突っ込みます。 

予選1位同士の決勝「大飛切」はギャラリーも注目の的 走る前からボルテージが上がります。

スタートの太鼓が打ち鳴らされると 馬の本能が目覚め、弾けるように走っていきます。

さすが予選1位の強力馬たち スタートから ぐんぐん のびのび 加速していきます。 

 

迫力の走りが間近で見られるのが草競馬の魅力。

空気も振動している感じです。 

決勝は5周 抜きつ抜かれつ 懸命に走ります。 

決勝 「大飛切」 は2頭のデッドヒートになる素晴らしいレースでした。 拍手、拍手。

表彰後の関係者の撮影。

両ヶ池から見る鈴鹿の山。

新緑に囲まれた中を馬が駆け抜ける。。。  この時期に最高の行事です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃厳寺 | トップ | サヨリの旬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。