ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

飛騨卯の花街道

2008年07月18日 | ぷらり
飛騨古川からの帰りは 「飛騨卯の花街道」 を越え飛騨清見ICから

東海北陸道に乗って帰ることにしました。

道好きとしては前から通ってみたかったところで、凄いスーパーな

道と聞いていました...が 

正式名称は「県道90号・古川清見線」古川を出て41号線を横切った

先はいきなり工事中の区間 どうなることかと思ったら

新しい道はすぐそこまで来ていて取り付け間近のよう。


その脇に旧道があり 段々畑の間をうねうねと高度を上げていきます。

古川方面の山を眺めながら ずいぶん昇ったな~と思いつつ

暫く走ると立派な道(完成区間)が見えてきました。 

旧道が新しい道にぶつったそこから 素晴らしい快適な道の始まり 

景色も人工物はこの道の延長だけで何もない 山並みが連なっているだけ。
 

途中にこじんまりとした道の駅「飛騨古川いぶし」がありました。

他の店に無い特徴的なものといえば、天然木の販売 まな板からテーブル

クラスまでサイズ、樹種ともに品揃え豊富です。

湧き水「銀命水」という名水がありそこで喉を潤しました。 

(甘くてトロミのある飲感?でしたよ)


画像の銅像は道の駅にあったもの、背景が山また山で 「あぁ野麦峠」の像に

近いものがありました。  ※草刈してください



暫く走るとトンネルに遭遇。

林道クラスでは日本一の長さを誇るという「猪臥(いぶし)山トンネル」です。

走っても走っても 出口が見えても まだまだ続く 凄く長~い

なんと全長が4,475Mもあるのです。

いったい誰がこんな山の中に。。。 もったいないくらいのいい道です。


飛騨清見から飛騨古川は以前は高山経由でしたが、この道を通れば

最短距離になり30分以上時間短縮になります。 

(古川のほうは現在工事中・5キロくらい旧道を通ることになります)


道ヲタとしては 満足。。 もっと写真撮ってくればよかったかな。

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨古川まつり会館 | トップ | 鮎本番突入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。