ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

伏見桃山ぷらり

2023年11月12日 | ぷらり

日本酒好きの仲間から、酒好きなら伏見詣で、、を薦められました。

日本三大酒処「灘」「西条(新潟)」と「伏見」

京都の市内は殆ど観光しているので、伏見、、これは面白そう、、

行ってみることにしました。

予備知識として下記のサイトを参考に、、、これを見たらうずうす。

酒の虫がうずうずしてきました。

京都をまちブラしよう!ー伏見桃山ー

今回のまちブラは「伏見桃山(ふしみももやま)」です。豊臣秀吉が安土桃山時代に伏見城を築城して城下町を開いた歴史ある場所で、坂本龍馬が襲撃された寺田屋事件、多くの...

八清ウェブマガジン「スエヒロガリ」

 

高速バスで京都(所要2時間半)に入り、近鉄に乗り換え「伏見御陵前」

で降りたら、そこが酒蔵が密集した地域、伏見です。

着いたとたん、賑やかなマーチングバントのパレードがお出迎え。

ちょうど12日は商店街主催の竜馬祭りで、京都の桃山高校の演奏で幕開け。

京都でも一、二を争う吹奏楽の名門校、、素晴らしい演奏に感動しました。

京都で2番目に古いといわれるベーカリーササキパンもこの商店街に。

ジャムパンが美味しかった。

竜馬通り商店街散策、古い建物を活用したお洒落なカフェや、雑貨の店が並んでいます。

よく古都で見かける、人力車も営業していました。

坂本竜馬襲撃事件の現場となった「旅館・寺田屋」があるのが伏見。

ここでは傷を負ったが、逃げ延びたということです。

内部の見学も(資料など)できますが、建物は建て替わっているそうです。

紅葉が楽しめる長建寺にも行ってみましたが、まだ早かったです。

それでは、、酒蔵と遊覧船を楽しみに行こう。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッセナゴヤ2023 | トップ | 伏見の酒蔵めぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。