ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

加子母の明治座

2009年06月13日 | ぷらり
岐阜県中津川市加子母にある歌舞伎舞台 「明治座」 を見学して来ました。

2


舞台とか桟敷とか小屋の内部を見たいと思い訪ねて来ましたが、今日は村の子ども

たちのお楽しみの映画鑑賞会の日で、正面からは中の様子は伺えませんでした。

見るのを諦めかけていたら管理人さんが、良かったら楽屋裏からでも見て行って

と言われたので、案内していただきました。

明治27年に村人たちが力と財を結集して建てたもので、これだけのものを

村人たちの手だけで一年も掛らず作り上げたと聞きました。

中に入ってみて大きさにびっくり、飾り気のない素朴な木造建築ですが、手作り

の温かみが伝わって来ます。

映画上映中の真っ暗い中 舞台や花道や二階建ての客席、太い柱などうっすらと

観ることができました。 (大きいです)

客席は畳なので、子どもたちは体操座りで行儀よく観ていました。
 

3


楽屋の壁には、出演者が書き残した落書きと言うかサインなどが、ところかまわず

書いてありました。

4


中には色つきの絵や、当時のポスターなど

5


ビッグネーム発見! 「十八代 中村勘三郎」のサインです。


明治座HP』 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーパルのおまけ | トップ | 稲沢あじさいまつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。