ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

小坂酒造場

2007年12月27日 | 
♪屋根の下に光る杉玉~


本日のもう一つの目的..美濃の酒蔵 『小坂酒造場』 の「百春」を買いに。


うだつの街の中にある建物 昔のままの佇まい 安永元年(1772)創業で

相当な歴史があります。

今日は新しい杉玉の架け替えの日でした。 緑色なんですよ。


店の中を見学させていただきました。 とっても奥行きが深いです。


たまたま居合わせた杜氏の高岡善六さんとお話することもできました。

日本最高峰の酒造りと賞賛される 南部杜氏 出身だそうで、お国訛り

(岩手)の語り口は素朴で実直な人柄を感じました。


この蔵を手がけて5年目で、年々売り上げが伸びているそうです..


私も一度この蔵と出会ってから研ぎ澄まされた旨さに虜になっています。

南部杜氏の技か...


これからは杜氏さんのことを思い浮かべながら、一献傾けることに

なると思います。 ホント旨いです 感謝です。


蔵。。 と言うより歴史のある立派なお屋敷。 庭園もあります。


本日のチョイスは 特別純米酒「百春」と 本醸造山廃酛仕込「百春」 

正月前になくなりそうです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うだつの上がる街 | トップ | 美濃橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。