ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

半田の東光寺

2011年02月18日 | 神社仏閣

半田市亀崎の 「東光寺」 を訪ねてきました。

弘法大師の一生を一歳毎に像にした ”歳弘法” が祀ってあるので有名です。 

ビビッドカラーの弘法さんが勢ぞろい。

右の最奥が赤ちゃんの姿、その次の御姿は。。。 順番はよく分かりませんが

右側に24座 左側が21座ありました。    

TKJ45です。

↑ 金色に輝くのは 最終形? のスーパー弘法大師か。

それぞれの年代に、いろいろなエピソードがあるのだと思います。

ユーモラスなポーズの像もあります。

前に倣いしている? 手足口に筆? バトントワリング。。。

解説していただけると有難いが。。。

弘法大師・空海 を身近に感じられるお寺です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岡町の林昌寺 | トップ | 横井山の水仙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。