ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

見納め科学館

2010年08月14日 | ぷらり
名古屋市科学館に行ってきました



リニュ-アルのため8月一杯で、現在の理工館と天文館は見納め



閉館間近であること、特別展「ふしぎ昆虫パワー」開催中で、過去に見たことがないような賑わい



プラネタリウムも「百目巨大蟻」型の機械は見納め



最後に、もう一度 今のプラネタリウムを見ようと、それが第一の目的で来たのですが。。

いい時間は、午前中にもう売り切れていました。 残念!



その代りに 「ふしぎ昆虫パワー」 展を見てきました。



珍しい昆虫の標本や、生活役立っている昆虫、昆虫の生態・メカニズム、新発見の昆虫など

なかなか興味深いものでした。



それから 「理工館」 新館オープンに伴い解体されるので、現在の(レトロな)展示物も

たぶん、もう見られなくなる。。。と思い たくさん写して来ました。



鉄球がぐるぐる、これが宇宙?   昔からあります。



アポロ世代の私。。 月面着陸に心ときめいた 小学生の夏休み。。。 



これも古くからある、ロケット発射! 模型

昔から少し寂しい展示であまり面白くないなと思っていましたが、見納めと思い 宇宙への

発射ボタンを押してきました。



天文館に続く通路 昔は売店もありました



「交通の科学」フロアーの大きな鉄道模型  これもなくなってしまうんでしょうね~
 


しっかり目に焼き付けておきました。  (デジカメの動画にも)


一番好きだった「機械と動力」フロアー



このフロアーだけは独特の雰囲気、水の音がジャバジャバ 何か心がワクワクしたものです



歯車には凄く興味がありました。


各階の展示物 (ちょっと省略) 

音とか匂い 物理に化学に電気 昔から変わっていない懐かしいものも多数残っていました。

※地震発生! 揺れを体験できる展示がなくなっていました。 



科学館で興味を持って 志を立て 専門分野へ行き 現在の物作り名古屋を支えている

方々もたくさんいると思います。 

(私もネジや歯車・原動機など 勉強しました)


科学に興味を持つ、基本を勉強する、基本に立ち返るという意味で、意義のある素晴らしい

施設と思いますが、現在の施設・展示物には、急速に進化する現代の最先端の技術や物の

紹介がないので、新しい科学館にはそのあたりを期待しています。


理工館 ありがとう

科学館 ありがとう

プラネタリウム 最後にもう一度見たい。。 あと僅か





 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末廣屋 | トップ | 醒ヶ井再び  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。