ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

あぁ野麦峠は寒い

2008年10月30日 | ぷらり
標高1672メートルの野麦峠に到着しました。

女工哀史「ああ野麦峠」の舞台となったところで 劇中の「飛騨が見える...」

のセリフが印象的ですが...

その飛騨方面の景色も 期待していた雄大な乗鞍岳の景色も全く見えませんでした。

クルマから一歩外に出ると 寒い 温度計は5℃を指している。


早く暖まりたいと 『お助け小屋』 へ駆け込みました。


あいにく囲炉裏は燃えていませんでしたが 石油ストーブが赤々と燃えていました。 

「かけそば」で心身とも暖まり 「助かりました~」


雪の気配 匂いがする.. 


峠の資料館 『野麦峠の館』 は製糸工場の資料、山の生活道具や当時の

女工の写真など見るものいっぱい 高根村の大自然と女工哀史をまとめた

映画もやっていました。

もうすぐこの峠も雪に閉ざされます。 

女工は正月の里帰りで雪の積もったこの峠を越えていたそうです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈川から野麦峠への道 | トップ | 高根村の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。