ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

赤須賀漁港

2012年01月12日 | ぷらり

正月明けから不覚にも風邪をこじらせて外出は控えておりましたが。。。

今日は代休、のんびり朝寝と思いましたが、朝からすごくいい天気だったので 

久々の外出

桑名の赤須賀漁港に行ってきました。

岸壁からは、目の前を静かに流れる揖斐・長良川、クルマがひっきりなしに行きかう名四国道、

遠くには御岳山や鈴鹿の山並みが見渡せて、遮るものがない、気分のいい景色が広がっています。

岸壁にはハマグリやシジミを採る漁船が並んでいました。

船の手入れをしている人に聞いたら、今日は漁はお休みだそうです。

岸壁にクルマを停め赤須賀の町を散策。

貝を主としている漁港だけあって、「鮮貝」や「しぐれ」の店が多数ありました。

デパートなどに出店している店の本店があります。

その中でも有名な店「貝増」が漁港のすぐ近くにありました。

生簀には大きなハマグリやアサリがたくさんありました。

ハマグリは結構な高値でしたので。。。 桑名産のシジミとアサリのしぐれを買いました。

シジミは味噌汁で頂きましたが、素晴らしく美味しかったです。(出汁が濃厚に出ている)

これほどの大粒サイズは普通のお店ではなかなかお目にかかれないと思います。 

静かな船溜まり

赤須賀漁港に来たら 「はまぐりプラザ」

ハマグリの勉強して来ます。。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲炉裏で焼きえび  | トップ | はまぐりプラザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。