ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

中島屋食堂の鯖寿司

2009年02月17日 | 
長浜の駅前通りにある 「中島屋食堂」

以前から何か古めかしい食堂があるな~くらいには思っていましたが

「宮」さんが琵琶湖に向かう途中でこの店を見て こういうところ

美味いんだ~と

琵琶湖を見て冷え切った身体を温めるべく 暖簾をくぐりました。

定番の「鰊そば」と「鯖寿司」を注文 特に期待もなく。。。

鯖寿司が運ばれてきました。

よくある押し寿司を切ったものでなく 握り寿司でした

少し丸く膨らんだ素人っぽい握り方、鯖は少し大きめ

早速、そばが来る前につなぎで食べておこうと 

その大きめの握りをほおばりました。  すると。。。


う~ぅうまぃいぞぉ~~とろけるぅ~  久々の味皇様です。

脂の乗り(甘味を感じる) 〆加減(きつくない) 食感(とろける)

期待を裏切るというか 吃驚の美味さでした。

「宮」さんと顔を見合わせ 笑ってしまいました。 

美味い物を食べるとスマイルになるもんですね~ 


後でネットで調べたのですが「中島屋の鯖寿司」は評判がいいようです。

写真撮っておけばよかったけど 画像見ても味はわかりませんので

長浜へお立ち寄りの際は是非どうぞ。

(5個 600円)

ごちそうさまでした また来ます。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の琵琶湖 | トップ | 堅ボーロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。