ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

氷場へ

2008年08月15日 | ぷらり
涼を求めて...

前から気になっていた 「氷場」 へ行って来ました。

少しは涼しいのかな...


カタクリの花で有名な「鳩吹山」の遊歩道を「まむしに注意」しながら

進みます。

登山道からそれて、道がはっきりしない草むらの奥の薄暗いところに

「氷場」がありました。


棚田のような 城跡のような 石垣が幾つも残っています。

苔むした石垣は異様な光景 少し薄気味悪い感じです。

大正時代まではここで氷を作っていたそうです。今は温暖化で

氷は張らないかも。。

日が差さない鳩吹山の北斜面で すぐ横を流れるの木曽川から北風が

吹きさらして天然の氷ができていたんですね。

結局訪ねた「氷場」は涼しいところではありませんでした。


鳩吹山の原生林 クヌギの木からは蜜が出ていて いかにも

カブトムシやクワガタが集まりそうないい匂いがしていました。

たぶんいると思うよ。。。 大スズメバチが多いので注意!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまご亭 | トップ | 可児の大石家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。