ぽんた*ぷらり

PONTAPURARI SINCE 2005

日野しゃくなげ渓

2012年04月30日 |

滋賀県・日野町のしゃくなげ渓に行ってきました。

国指定天然記念物・鎌掛のほんしゃくなげ群落は管理棟から約1.5㎞先にあります。

入口で保全協力金400円を払い、沢沿いの道をてくてく森林浴。

少し歩いてバス乗り場に到着、行きはバス 帰りは歩くことにしました。

車中で、ルートを確認。

キツイ! キツイ! と書いてあるところがあるが 時間はたっぷりあるので

一番たくさん歩ける道に決めました。

車中からもしゃくなげがちらほら見えました。

バスの所要時間は3分 600m程 歩いてもそんなに大した距離ではないですが

ちょっとした旅行気分が味わえました。

♪バスは 朝日の中を どこへ 走るのぉ~

(平湯から上高地に行くみたい)

終点、降りたところが しゃくなげ池 鳥の声しか聞こえない静かな池です。

ここまで来ただけで十分、自然を満喫♪

ここから、しゃくなげ群落への登り 山道になります。

歴史を感じさせる「天然記念物」の石碑。

(昭和6年に指定されている)

Bコース(健脚向き)は、しゃくなげの群落を 反対側の高いところから見られるコース

ところどころ木の階段や足場の悪いところなどがありましたが、途中、樹間から群落が

ちらほら見えてきました。

しゃくなげ中心の植生 こんなにたくさん群生しているとは。。 驚きです。

一番高いところに展望所が設けられています。

群落をカメラに収めても、人でも立っていないと ちょっとその大きさが分かりにくいかも。

沢を埋め尽くすくらい、下の方にも延びていました。

こんな塊が幾つもあります。

遠目で群落を見るのは美しいというよりも、その規模に驚きです。

新緑の輝きを見せるもみじ、池沿いにたくさんありました。

紅葉の季節も良さそうです。

しゃくなげ群落の山道を下り、帰りは歩行者専用の「しゃくなげ遊歩道」を歩いて帰ります。

池の対岸に遊歩道はあり、最初の池を高巻いていくところはかなりキツイですが、それを

過ぎたらあとは快適、沢沿いの笹とクヌギの自然林の中を気持ちよく散歩できます。

(簡易的な木の橋もいくつか渡り返し、これも楽しい)

コースのところどころにしゃくなげが咲いていて目を楽しませてくれます。

群落は沢の対岸だったので、花を近くで見ることはできませんでしたか、ここでは

手に取るように見ることができます。

淡いピンクで清楚な感じでいいですね~

♪緑のなかを走り抜けてく シャトルバス~

いいですね~ きれいです~

この橋を渡ると、行きにバスに乗ったところ  ゴールです。

しゃくなげ群落+沢道+自然林 なかなかいいトレッキングコースでした。

今が見頃! 園内バスの運行は5月6日(日)まで。

• Twitterでシェアする
« ブルーメの丘は嵐が丘でした  | トップ | しゃくなげ渓のおみやげ »