ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

望郷の鐘

2015年01月27日 | その他

映画『望郷の鐘』観てきました。

戦争~敗戦を境に運命を翻弄された満蒙開拓団、この映画の中心となる

阿智郷250人の開拓団で帰って来られたのは10数人。。

絶望の中での凄惨を極めた逃避行、終戦後の山本慈昭さんの中国残留孤児の

肉親捜しの活動。。

感銘を受けるとともに、戦争の悲惨さ、侵略するものされるもの、、いろいろ、

感慨深いものがありました。

全シーンが記憶に残る素晴らしい映画でした、キャストもロケーションも。。

大勢の人に観て頂きたいです。

開拓団のことを深く知ることができる、阿智村の「満蒙開拓平和記念館」へも

是非行ってみてください。 (昼神温泉から5分くらいのところ)

最後の再会のシーンは、NHK NC9 の宮崎緑さんの涙を思い出しました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨の里・盆梅展 | トップ | うだつの上がる町 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイテシマウ (bandlover)
2015-02-02 11:37:50
う~ん、このような映画を見ると間違いなく泣いてしまうでしょう
小学校の頃住んでいた隣の家の人が、満州引上げ夫婦でした。帰国は大変だったようです。
お客様の中に満州帰国の方もいました(年齢は自分より若いのですが帰国後が大変だったらしい)。父親が満州国知事だったという方もおられた。しかしながら、だんだん満州開拓団とか満州の言葉は消えていくかもしれません。
返信する
お目覚め。。 (ponta)
2015-02-02 22:41:38
bandloverさんお久しぶりですね。
渓流解禁と同時にコメント。。渓流の虫がお目覚めでしょうか。
私は昨日は、つるやの御膳を食べがてら、中央管内武儀川の釣り場を見てきましたが、観ている間には釣れませんでした。

阿智村の「満蒙開拓平和記念館」は満州開拓の歴史を詳しく知ることができるし、渓流釣りや温泉も楽しめますのでいいですよ、おススメ。

この映画、単館上映なんですけど、宣伝もしてないし。。一般に知れ渡らないのは勿体ないいい映画と思います。

私もそろそろ渓流の支度を。。 ウェーダ買わなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。