ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

竹鼻商店街と古い町並み

2008年01月13日 | 街道・宿場・古い街なみ
岐阜県羽島市は新しい町なのかと思っていたら

ある冊子に古い町並みと商店街が紹介されていたので

行ってみることにしました。

いつも通過している道から商店街の中へ、いきなり昭和って感じです。 

商店街の駐車場もなんとか見つかりました。 

まず目に付いたのが 『まちかどステーション 一葉亭

観光案内所? パンフ貰おうと思って入ったら留守でしたけど

パンフは置いてありました。

パンフにはお寺や古い町並みがイラストマップで紹介されていて

早速、それを頼りにぷらり


♪屋根の下に光る杉玉~   ここにもありました 

やはり古い町には古い酒蔵 あいにく閉まっていましたが 

横綱北の富士のCM「うまいっすねぇ」の千代菊の蔵でした。

蔵の敷地をぐるりと見渡すと奥行きもあり凄く大きな工場です。

途中、店頭にみかんを皿に山積みにしてある店や、おばあちゃんが

喜びそうな衣料品店、肉屋さんのコロッケ、右見て左見てふらふら歩き 

お寺もたくさんあって全部門をくぐってみました、その中でも竹鼻別院は

広く、寺内には大きなフジがあり、お祭りが5月にあるそうです。

北へ歩いていくと商店街の終わり..信号待ちしていると

目を引くものが...あっちこっち立っている。 岐阜羽島と言えば...




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲炉裏で一度は | トップ | 円空通り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。