ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

舞鶴若狭道を走って久々子湖ハゼ釣り

2014年08月17日 | ぷらり

増水でどこも鮎がダメなので、7月に(部分)開通した舞鶴若狭道を走って。。。 

一車線だけどいい道、敦賀ジャンクションから暫くはかなり高いところを走っていく。

敦賀の街並や敦賀湾も見渡せます。

美浜インターで降りて、久々子湖に到着。

まずは 「ラ・しじみ」 でランチ。  (日替わりランチ良かった)

釣り人他になし、時々雨がパラパラ 

ハゼの活性良い

久々子湖サイズが良く釣れました。  3時間で22匹

天ぷらにして頂きました。

 

(今日のポイント)

岸から2~3mくらいで良くアタリました、投げは良くない (遠いほど藻が多い)

同じ場所に何匹も居ないので、移動して探った方が良い。

餌は切らずに付けた方がいい。 

待っているよりトゥイッチする方がいい。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作ZAKU雅乃智 | トップ | 8月初釣行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くなりました (bandlover)
2014-08-19 08:18:13
敦賀付近で高いところの工事やってましたが、完成し小浜方面に早く行けるようになりましたね
さっそく、はぜ釣りですか
おいしい魚食べに行きたいです

川は、毎日濁流で・・・鮎どころではない
年券の元は・・とれませ~ん

畑の草取りは、汗・汗・汗です
草とったのに・・またジャングル
草の中にある落花生も抜いてしまい・・涙
枝豆は、枝になったまま芽が出てました
里いもだけが元気です
返信する
常神も近くなりました (ponta)
2014-08-19 21:27:32
bandloverさんこんばんは、そういえばbandloverさんもこちらのほうは詳しかったですね。
ハゼはいつもは川のシーズンが終わった10月の行事なのですが、川がダメなので仕方なくということもあります。

あと耳寄りな話では、常神半島も7月に、小川~神子間をつなぐ「神子トンネル」(889m)が開通したので先端まで行くのにかなり早くなりました、海沿いの絶景の道も捨てがたいですけど。。よく行く魚料理のメーンマストが近くなりました。

鮎は長良や飛騨はダメなようですけど、上矢作方面はそんなに酷くなかったようで、こっち方面に行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。