ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

水生植物園

2011年06月15日 | 

木曽・開田高原の 「水生植物園」 に行ってきました。

自然の木々が生い茂る開田高原 海抜1100mの地にある、湿原を主とした植物園です。

湿原と言えば木道。

歩いていると 自然の森の懐に踏み込んだよう 植物の息吹を深く感じることができます。 

その中に涼しげな青い可憐な花が咲いていました。

勿忘草(わすれなぐさ)です。 

まだ咲き始め これから8月に掛けて もっともっと花で一杯になるそうです。 

道路を隔てた向こう側にも湿地帯、鯉が泳ぐ池があります。

花菖蒲や睡蓮が植えられていますが、まだまだ咲きそうにありません。 

それから ”高原” お約束の 白樺の散歩道 カップルが似合う  (行き止りでした) 

水芭蕉もありましたが もう完全に伸びきっていました。 

水車に注ぐ小さな用水路には梅花藻がゆさゆさ揺れていました。  

爽やかな高原の風に吹かれ 時間を気にせず散策 自然との語らい 小さな発見があると思います。

(トイレがきれいでした)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥冨の花しょうぶ | トップ | 山村代官屋敷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。