ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

酒遊館

2008年11月27日 | 歴史的建造物・史跡
中津川宿にある 『はざま酒造』 は慶長6年開業で、その伝統ある造り酒屋を開放

建物の見学や、酒造道具の展示、「恵那山」のきき酒もできる 「酒遊館」 を

見学してきました。

最近では中津川の立ち寄りスポットの定番となっていて 今日も団体さんが来ていました。


日本酒好きに嬉しいウェルカムボード...   僕は..幸せです。

お酒を飲まない人も建物を見るだけでも 是非。


靴を脱いで上がらせて貰います...

黒くて太い梁と柱 よく磨かれた木の床 ところどころに さりげなく酒造道具が飾ってあります。


中庭には澄んだ水の池があり鯉が泳いでいます。

館内には恵那の伏流水を引きこんだ仕込水があります。 


格子窓からこぼれる柔らかな光 江戸時代もこんな感じだったのか...


「恵那山 蔵出し一番 特別本醸造」 をお土産に購入。


帰ってから早速頂きました 香り味申し分なし レベルの高い蔵と思いました。

是非 他のも呑んでみたいです。

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道・中津川宿 | トップ | 青大悲寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。