ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

名古屋限定・うめごで一杯

2006年01月24日 | 
「うめご」って食べ物知ってますか?
たぶん?名古屋の郷土料理だと思います。(私、地方出身なので詳しく知らない)
漢字でどう書くのか見当がつきません、インターネットの検索でも引っ掛からない
難解な食べ物です。  

鮫の皮を刻んで、だし汁で煮込んで冷やして固めたにこごりの事です。
(スーパーの鮮魚売場にある珈琲ゼリー羊羹風の物)
これをかまぼこみたいに切り分けて食べます。
特別味がある訳でないけど、ぷにゅぷにゅした食感が楽しい
日本酒のあてに作られたような物体です。

うめごは冬限定の食べ物です、うめごが店頭に並ばなくなったら
名古屋は、春近しです。

本日の一杯は、澤田酒造の「蔵人だけしか飲めぬ酒」。
ひとことで言えば 「ふっくら」 
じっくり飲もうって感じの酒です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ日展はじまるよ | トップ | おいしい水を一杯 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋のものでは無いらしい (海犬)
2006-01-25 19:35:18
「うめご」は名古屋のものでは無いらしいですよ。

宮城県産のものがあったそうです。

フカヒレで有名な気仙沼で、フカヒレを取った余りを

にこごりにしたのでは?なんて推測します。

今度スーパーにあったら買ってみようかな?

でも、あんまりおいしそうには見えませんな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。