ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

歌舞奏Special

2009年11月22日 | 舞台
御園座の 『五木ひろし特別公演 歌舞奏Special』に行ってきました。


歌舞奏。。。  このスペシャルなショーにぴったりのネーミング

歌と舞と演奏すべてに、五木ひろしがエネルギッシュに動き回っていました。

何せ、披露した曲はメドレー形式も含め70数曲 凄いです。

還暦過ぎているそうですが全然、若々しい~


ラスベガスのステージに見立てた 華麗なダンサーの踊りでオープニング

あいさつ代わりに 待っている女 夜空 などのヒット曲を連ね


前半の見せ場 五木ひろしの三味線独奏の披露 客席は静まりかえって

聞き入っていました。

独奏が終わったところで、後ろの幕が上がりました すると 場内から

おぉ~とざわめき ステージ上には ひな壇5段位に三味線の奏者がずらり、

圧巻です。  

全体が一糸乱れぬバチ捌き その中心に 五木 凄かったです。



後半はデビュー45周年を歌でプレイバック スクリーンに当時の映像を

映しながら 昭和から~平成まで アメリカンポップスから懐メロ その時代

を代表する楽曲を 歌だけでなく 五木ひろし自身 ギター片手に弾き語り

ピアノの演奏 マリンバに マンドリン フルートなどの数々の楽器をこなし

一世を風靡した歌を歌って行きます。


テンポの早さと、登場する名曲の数々、流行した頃を思い浮かべ 歌の持つ力

や楽しさが 伝わって来ました。

曲の間には その時代を象徴するダンスなど 見せる所も心得た素晴らしい構成。


フォークソングメドレーのとき 本日のゲスト「小室等」さんが登場。

名曲「雨が空から降れば」を披露 

♪しょうがな~い 雨の日はしょうがな~い  ギター一本の生歌に

ジーンときました。


締めは、自身の曲のon parade ! 哀愁のこもった五木節 あっという間の

3時間でした。  

最後の曲「凍て鶴」では、御園座じゅうが 吹雪になりました。 


昨年の「紺屋と高尾」も良かった 今回も良かった 次は何を見せてくれるか~

五木のポテンシャルの高さや 可能性に感動しました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧林家住宅の紅葉 | トップ | 岡崎信用金庫資料館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五木ひろし公演! (とんだや)
2009-11-25 21:44:46
はじめまして、
私も、観ました。(聴きました)
素晴らしかったですね。
是非、次もと期待していたのに、
25年連続出演の区切りといことで、
次の予定は白紙だそうです。
凄く、残念です。
してほしいとアンケート書いてきました。
返信する
Unknown (りこもも)
2009-11-28 11:47:35
はじめまして。。。
私も行ってきました。
こんな風に五木さんのステージを観てくださって、ありがとうございます。五木さんがお知りになったらきっとお喜びになられますね。
五木さんは本当に凄い方です。五木さんにいつも元気を幸せを頂いています。ただ、来年の御園座公演は白紙だそうで。。。私達フアンにとってとても残念なことです。が・・・・・
25年も連続して公演をされたこと私達フアンは誇りに感じています。
返信する
とんだや様 (ponta)
2009-11-29 01:22:03
とんだや様

初めまして
コメントありがとうございます。

五木ひろしは自身でも言っていたように、ラスベガス公演を経験したことが糧になり、今日のエンターティメント性が開花したと言えますね。

演歌歌手というと専属司会付きの定番の唄のオンパレードか、芝居と歌の二部構成というのが多いですが「歌舞奏」はまさしくエンターティメントですね。
目いっぱい楽しませていただきました。

次の「歌舞奏」はどんなかな~と思っていたら「御園座」の次は白紙。。ですか

この間と同じのをもう一度、観てみたいと思っている位なのに。。
返信する
りこもも様 (ponta)
2009-11-29 01:42:28
りこもも様

初めまして
コメントありがとうございます。

五木ひろし若々しいですね、70数曲歌いまくり、ホント元気を頂きました。

白紙の話。。。
毎年一回「御園座」「五木詣で」というのがなくなるとすると、古くからのファンの方には淋しい限りですね。

五木ひろしはまだまだ進化を続けて行くと思いますので、また何時か何所かで見られればと思います。

ファンの人に教えてもらいました 「よこはまたそがれ」の後が、お決まりのプレゼントタイムだと。。。
御園座でなくて、○○ホールとかだと出来ないかもね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。