ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

阿智川釣行

2013年07月27日 | 

鮎釣り初挑戦のN君と阿智川に行きました。

良く釣れて、環境が良くて、安全。。 デビューに最適と思い阿智にしましたが。。。

仕掛けをセットして、オトリにハナカンを通してレクチャー開始

開始して30分くらいしたら、雨がパラパラ、雲行きが怪しくなってきたので

長年の経験で、即撤収。。 waiwai公園の屋内練習場に逃げこんだら

それから本降り。。 ぎりぎりで濡れることなくセーフ

野球少年たちの練習を見ながら雨宿り。。 約1時間で雨は完全に止み、

再びピーカンの夏空に。。

川に戻りましたが、水位は変わっていないけど濁りが入ってしまいました。

長年の経験で1時間すれば濁りは取れると踏んで、1時間の待ち。

そんなこともあろうかと、渓流釣りの用意、エサは川で調達。

とりあえず、今度はN君に渓流エサ釣りのレクチャー。

あそこに投入して、目印を立てて、目印キープしてゆっくり流して、この辺で当たるから、

喰いこんだと思ったら合わせて。。

説明をしていたらアタリが! 即合わせ  20cmくらいのいい型のアマゴが釣れました。

記念すべき初アマゴ! ゲットです。

N君呑みこみがいいので、基本通り目印キープしてゆっくり流しているうち

何回か同じ場所で、アタリがある

経験者ならわかるけど、ひったくるアタリなら放流サイズの小物、目印が止まる、

反転するアタリは。。 大物? 見ていて期待感でドキドキ。

N君入魂の合わせ! 掛かりました、、

竿を立ててもなかなか見えてきません

魚が浮いてきましたが、慌ててしまい 抜きあげることができません

見かねて私がタモを差し出して、ゲット!

今度はさっきより大きい23㎝ 体高が高く、ヒレピンでキラキラの立派な阿智アマゴです。

とりあえずアマゴは2匹で止め。

1時間後濁りが取れたので、鮎釣りを再開しました。

有望ポイントを流しても、鉄板ポイントに入れてみてもいっこうに反応がありません。

辛い時間帯が続く。。

そうこうしているうちに、また濁り始めていることに気づき、止めることにしました。

ずいぶん下って来たので、川を戻らなければいけないけど、、

あれ この瀬 渡れん こんなに流れ強かったっけ? こんなに深かった? 

半信半疑で遡行し最終的にオトリカンを沈めておいた場所に戻りましたが。。。

確かオトリカンの流れ止めの石は、水面から出しておいたのに あれ?

石まで水に浸かっていました。 (ダムの放水で15センチくらい増水)

 

戻る途中 N君、滑って転んで ”沈”  を初体験

 

waiwaiを諦め、上流の駒場に行きましたが、そこも濁っていました。

発電所の放水口から泥水が、、こりゃダメ 

帰り園原ICに向かう途中の駒場ダムもコーヒー牛乳色で満水状態でした。

今年の阿智川 なかなかいい日に当たらない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする