富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

クイック起動から・・・

2006年04月02日 | パソコン

長いことご無沙汰しました。久しぶりに記事書き込みます
いろいろコメントいただいたり、ご質問あればもらったりして盛り上げてください。
今回は、「クイック起動からデスクトップの表示のアイコンが消えた」を取り上げます。

クイック起動」って使っておられますか?あるいはそもそもそれって何? とおしゃる方もおいでだと思います。
これまでに幾度となくウィンドウの下にある「タスクバー」の説明はしてきましたが、
このタスクバーの「クイック起動」には、あまりふれてきませんでした。
何もいじらなければ、通常は「スタートメニュー」の右側にある部分です。
あるいは、表示されていない場合もあるとは思いますが。
クイック起動に登録されたアイコンは、一回クリックするだけで対応するソフトを起動させることができるという機能です。
ここから、「デスクトップの表示」というアイコンが消えたので復活したいという
確か、(確証は持てませんが・・・)詳子さんのリクエストです。

実は、この「デスクトップの表示」アイコンは、他のショートカットアイコンと違て、特殊なもんですのでどっかのアイコンを「右ドラッグ」して、
「ショートカットの作成」といきません。そのために「詳子」さんに尋ねられた時に即答できませんでした。
何か簡単な方法はないもんやろかと一応思案しましたが、結局いい方法が見つかったわけではありません。
従って、これを復活させるには、どうしたって、ちょっとした工夫が必要です。

クイック起動に登録する方法は、先に述べたように実に簡単です。
そもそもクイック起動がない場合は、タスクバーの何もないところで
右クリックして「ツールバー」のクイック起動にチェックを入れるか
コントロールパネル→タスクバーの設定でクイック起動にチェックを
入れておきます。
あとは、登録したいアイコンを右ドラッグして、クイック起動の欄まで引っ張ってきて、パッと離し
ショートカットの作成をするか、ショートカットアイコンそのものを、クイック起動の場所にコピーすればいいのです。

では、何を小難しく言ってるのかというと、この「デスクトップの表示」というアイコンだけは、見えにくいというのか簡単に居場所が
見つからないようになっているんです。
隠しファイル」にしてあるんですよ、はじめから
せやから、何とかして、こいつをパソコンの中から、探し出さんとあかんわけです。

ファイルやフォルダを探し出すのには、どうするかというと、「スタート」メニュー→「検索」を選択します。
さらに、この中の「ファイルやフォルダ」を選んでください。
すると見慣れん画面になりますが、左側の選択画面の中から「ファイルとフォルダのすべて・・・・」というのをクリックします。
すると画面が変わって、探したい「ファイル名」を聞いてくると思います。
普段なら、ここにファイル名を入れてPCが探し出すのをじっと待ってればいいんですが、
さっき申し上げたように「隠しファイル」ですので、工夫がいります。
その画面の下の方に詳細設定オプションと言うのがありますので、
ファイル名の前に、予めここをクリックして「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックマークを入れておいてください。
その上でファイル名を入れてください。この場合は、ファイル名は「デスクトップの表示」という言葉が適当でしょう。
出来たらいよいよ検索です。右下の「検索」ボタンをクリックしてください。
パソコンは、パソコンの中を片っ端から指定したファイルを探し出し出してくれます。
ちょっとした用があるならここまでやって、片付けとけるくらいの時間がかかるときもありますヨ。

そして待つこと数分、右側の欄に探し出したファイルの一覧が出てきますので
目的のアイコンが見つかりましたら、アイコンをクリックして
得意の右ドラッグでクイック起動のとこまで持って行き
ぱっと離して、「ショートカットの作成」で、出来るんですが、出来ましたか?詳子さん

もちろん、作業中にデスクトップを開きたいときには、このほかにも方法があります。
ウインドウズ」キーと「D」を同時に押したら出来ます。

ここで申し上げたファイルの検索は、あれどこやったやろと捜し物するときに便利ですよね
ホンマは、フォルダの整理を普段からこまめにやっておくとこんな苦労もないですのが・・・
付録:  また、言葉ではわかりにくいので、「ブリーフケース」に詳しい絵入りをアップしておきましたので参照してください


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの印刷 (詳子)
2006-04-08 21:06:50
先ほどはお電話でお邪魔しました。「タスクバーに良く使うフォルダを登録」の所から、「印刷しょうとしたら2ぺージにまたがる」所まで、印刷をしたのですがその続きに「クイック起動から」の最後の文まで、印刷がしたいので、色々やってみたのですが又しても

1ページから印刷が出来てしまんです。どうすればいいんでしょう・・この質問通じましゃろか
返信する
通じてます (tom)
2006-04-08 23:17:14
基本的にwebページ全体を印刷するのって

難しいことです。

印刷プレビュー画面の「設定」なんかを

いじくってやってみても結局うまくいかないことがあります。

ほんで、webページで欲しい情報は実は

ページの一部ですよね

ですから、僕は「メモ帳」とか「ワード」

とか開いておいて、欲しい部分をドラッグして、「メモ帳」とか「ワード」に貼り付けて、それを印刷します。

お役に立ちましたか?こんな返事で



返信する
印刷 (詳子)
2006-04-10 11:34:47
ありがとう メモ帳の使い方私わかりません又教えてほしわ でもクイックから起動」の印刷する方法発見しました今ルンルンです
返信する
ルンルンってのがええですな (tom)
2006-04-10 21:24:12
詳子さんやりますな さすがですね

ルンルンっていうのすてきですよ。

「印刷する方法の発見」ていうのも見事です

是非、ご披露ください



文章だけ、文字列のことを「テキスト」といいます

テキストというのはたとえばプログラムを書く時にもつ買われています。

一般にこういったテキストのみ(いわゆる文章の体裁や飾りのない)

文章を作るのに、ワードなどのいわゆるワープロソフトをいちいち起動させるのは

しんどいですし、フリーズしてせっかく作りかけの文書もパーってことがあります。

ですから、もっと簡単に軽く動く

テキストエディタ(エディタは編集するという意味)

を使うようにしています。

体裁を整えたいときだけワードに貼り付けるように

ワードで作った文書は基本的にワードでしか

開けませんが拡張子を*txtとした文書なら

なんでも開けますので

「メモ帳」はウィンドウズに付録として

ついてるテキストエディタの一つです

今後この記事も投稿させていただくつもりです
返信する

コメントを投稿