富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

決勝トーナメント

2006年06月24日 | サッカー
日本も韓国も私たちのアジアから出場した4つの国は
予選リーグをことごとく敗退しました。
多分予想通りに、ワールドカップの舞台から、もうちょっと
自虐的にいえばワールドカップ本番に姿を現すことはありませんでした。
あれほど熱狂した「アジア予選」に思いをはせるとき
例外なく世界とのレベルの差を実感しながら、虚脱感すら感じます。
世界のパワーサッカーはアジアのサッカーを相手にしてはくれませんでした。

僕らが見たここまでのワールドカップはあくまで
まだ「予選リーグ」でしかだったのですから

さて、決勝トーナメントは、オーストラリアの奇跡的進出と
チェコの敗退以外は、予想通りの顔ぶれが出そろっています。

個人的に応援してる「オランダ」、サイズからいえばそれほど
日本と変わらないはずなのに圧倒的に強い「アルゼンチン」
地元開催によって持ちこたえてる「ドイツ」
悲劇こそ似合う「イングランド」、日本が目指すべきサッカーを実現していた
「エクアドル」、多分本番にはもろい「スペイン」「ポルトガル」
どのチームもスターを抱え込み自意識過剰な「ブラジル」を倒そうと
思いをこめて予選とはマッタク違う激しいサッカーを展開してくるでしょう。

気分を変えてここから本番のワールドカップを堪能しましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながら (sirayukihime)
2006-06-24 20:38:09
日本代表は予選敗退に終わってしまいましたが

私は楽しませてもらいました

ブラジル戦では王者あいてに堂々のゴールを

決めた玉田選手はかっこよくて、あの瞬間は

感動で鳥肌がたったほどでした

そしてなにより私が応援する川口選手は

「神の手」でスーパーセーブを発揮してくれたし

あのセーブがなかったらもっと点を入れられて

いたと思います

tomさま、もっと日本代表をほめてあげてネ

がんばったんやし

でもブラジルの選手はさすがに動きが

ちがうと感じました(素人の私でも)

なにがちがうんやろね~
返信する
ヒメ、それはね (tom)
2006-06-24 20:53:24
僕が思うに、スポーツっていうもの

そのもののとらえ方ちゃうかなって思うんです。

たとえば野球にしても何しても

僕らの中でスポーツするとなると、妙な精神論とか、教育みたいな余分なもんがひっついて

本来楽しいものが楽しくないようなことが思い当たります。



正直、僕はこの日本代表がこの国の

そういうあり方を変えるほどの活躍を

願っていました。しかし何にも変わりませんでした。

こういうのホンマに「がんばった」って言えるんかな

厳しいようやけど、やってることが

ちゃうように見えるほど

相手とは違ってたように僕には見えました。

僕はみんなよりずーっと期待をかけすぎてたんかも知れません。

ジーコも代表の選手もサッカーも大好きやさかい余計厳しくいいたいんです。
返信する

コメントを投稿