富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

哀れなクレーマー

2011年08月07日 | 震災

僕自身、人に言えたもんやないほど、何かと身の程知らずに「いちゃもん(クレーム)」をつけることが多いし
冗談にせよ、人の気持ちを逆撫でして時に傷つけていることに気づかずやり過ごしていることもある。
批判の多い、根っからのクレーマーを自覚する・・・けれども

これほど情けない話は気が滅入るほど、全身の力を奪われた。
「東日本大震災で津波になぎ倒された岩手県陸前高田市の景勝地「高田松原」の松で作った薪(まき)を、
京都の伝統行事「五山送り火」の大文字で燃やす計画が中止になった。」という記事で
「放射性物質は大丈夫か」「灰が飛んで琵琶湖の水が汚染される」などと不安がる声が、
保存会や京都市に電話やメールで数十件寄せられ、結局この企画を中止することになったというニュースだ。

何が「がんばろう日本!」なんやろか ・・・・被災地に向けて気持ちを寄せ合う一体感があったとしても
自分よがりの「ホンネ」とやらを、あらわにしたら、全部を見せかけの親切心にしてしまう。
復興を願うどころか自分以外の被災を
他人事にしてしまう無神経さに、いやにもなる。

ちゃんとした知識や反論もなしに、なんとなく心配やっていうこの種のクレームを
とにかく口にしてしまう浅はかさと、垣間見える稚拙さが
同じ京都に暮らすもとして、恥ずかしい・・・・情けない
陸前高田が放射能汚染地域を外れているという些末の問題ではない。
「震災地」を差別の対象ととらえる狭小な気持ちが情けない。

五山の送り火は、亡くなった人への鎮魂の行事である。花火大会みたいなただの観光行事とは違っている。
たとえ薪に放射能が含まれていたとしても、この国に住むものが
これからの、あるいはこれまでの思いを込めて、送り火にして見送るべき世界的イベントである。
この僕でさえ見入ると荘厳な思いに駆られる。

京都の「大文字保存会」に呼びかけて、震災で亡くなった家族や復興への思いを書いた薪を、
五山の送り火で燃やそうと準備を進めていた人がいる。
薪は陸前高田市内の避難所や旅館などに置き、被災者がメッセージを書き込めるようにした。
話を聞きつけた人たちが市外からも訪れ、400本ほど集まったという。
「いつまでも空の上から家族を見守って下さい」「お袋殿 オヤジと仲良くやってくれよ」。
1本1本に、亡くなった家族の元へ届けたい思いがフェルトペンでつづられている。
「遠くからわざわざ来て『天国に伝えて欲しい』という方もおられたと聞く。
どれもがうちひしがれても、亡き人への思いは誰よりも重く大きい

にもかかわらず、自分に降りかかることを差別とともに、
どういう結果をもたらすか想像もせずに、無責任にクレームとして送ったものが心から情けなく思う。
陸前高田の人たちの心をくだき、復興への思いも表向きでしかないことをさらし
伝統の行事自体を「建前」のもとに、結果として被災地の思いに背くような
無情の行事に塗り替えた罪は大きい

僕もクレーマーやとあえて、自認し自戒をこめて・・・・ちゃんとした裏付けと
ちゃんとした調べもないままに、言えばいいってもんやないこの種の
程度の低い「いちゃもん」は無責任きわまりない恥だと言い切りたい。
自分が「災難」にあわないでよかったぐらいの小さい気持ちぐらいで
この大震災を乗り越えられるはずもない・・・この国を覆う閉塞感、経済の行き詰まり
政治の貧困、それはたとえ離れていて「よかった」などと胸をなで下ろしたところで
自分の足もと、生活そして、自分の家族ですら大きな影響を受けている
誰もがこの震災をある意味で共有しないと、乗り越えようがないことに自覚して
一人一人が戦後を復興させたときの状況に立ち戻れない。
そして、いつかは近い将来に我が身に降りかかる災難をどう考えていいのか
一人一人がみんなが自分のこととして、決して見失ってはいけないと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グーパーすると車酔いしにくくなるよ)
2011-08-14 12:27:33
結局、ことなかれ主義が最悪の結果を招いてしまいましたね。
返信する
・・・・ (tom)
2011-08-16 18:51:17
物事を深く考えることは、崩れかけた社会に
棲むものとして大切な心がけです。
人が長く伝えてきたものを
自分だけの物差しではかって
それを「ホンネ」などというのはやめにしないといけない。
「建前」やなく
ちゃんと生きるために、自分が持つべき
理性は絶対に捨てたらアカンし
目指すべきもののはちゃんと目指さなあかん
何をすべきか、何を考えるべきかひとり一人が
自分の責任としてちゃんと考えると
この国の再生がようやく見えてくるんやと思う。
返信する

コメントを投稿