富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

自分だけのカレンダー:ラベルマイティ編

2008年10月24日 | パソコン

以前に、ちょっとしたメモを書き込んどける
「エクセル」版のカレンダーを作って
このブログで公開はしましたが、デザイン的にもうちょっと凝って
もうすこし、おっしゃれーな感じに仕上げたいなら
「ラベルマイティ」なんかがええかも知れませんね



・・・たとえば自慢の「孫」の写真で飾ったり、お気に入りの写真や
あるいは、好きな風景、イラストやデザインで飾るのも
気が利いて、飽きが来ないし、お仕着せのカレンダーより
見るだけも味気ないカレンダーが楽しく思えるかもかも・・・



自作のカレンダーを作る時に一番の問題は、「日付」と「曜日」です
これが自在に変更出来ひんのなら、いちいち変更するなんていう時間を
思うだけでも気が遠くなり・・・そのことだけで「やる気」をそがれます



そこで、老婆心ながら「ラベルマイティ」のガイドメニューから「カレンダー」を
選択したとして、思い通りの「月」のカレンダーの日付と曜日を変更できる手順を紹介しましょう
たとえば、いろんなデザインの中から下のようなデザインを選択します
これらの写真を違ったものに換えるには、それぞれの写真を個別にWクリックすると
画面右側に作業画面が現れて、換えたい写真がある「フォルダ」を指定して
その中のどのファイルかを指定すればいとも簡単に差し替えることができます

日付と曜日が連動したカレンダーの「月」を変更するんも
ほぼこれと同じ操作で出来ます

下のレイアウトの中の「カレンダー」の部分をWクリックします
すると、下図のように「カレンダー」部分が選択されると





画面右側に、下のような作業画面が現れるので
その画面の上の「」と「」を指定しておき、下の方のカレンダー
見本から好きな「デザイン」を選択し、さっきの「年・月」を指定した欄の左の
「←貼る」というボタンを押せば、ちゃんと変わります



年賀状もええんですが、来年の「カレンダー」もパソコンでの自作にチャレンジしてみたら
どやろな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿