富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

ワード2003の図のツールバー

2011年07月24日 | パソコン

昨日のサークルでの課題の一つに、「ワードに貼り付けた図の加工」がH-ちゃんやらWべさんから提起されました。
即座に答えられたもの、もう少し踏み込んで説明すべき点をまとめましたので、参考になればと思います。

Word2003に図を挿入して、その図を「選択」した状態で
ひょこっと画面上に現れるのが、下にある「図」のツールバーです。
※もし表示されない場合は、「メニュー」→「表示」→「ツールバー」と進んで、「」のところにチェックを入れます。

 

EasyCapture1

図の加工とか編集は、基本的に挿入した図を「右クリック」して、「図の書式設定」にある
タブごとに割り当てられた機能を使って色合いや明暗とか、あるいは塗りつぶしサイズの変更など
いくつかのことができます。さらに「図のツールバー」を使えば、上の説明図にあるように
「透明化」ボタンを使って、背景を透明化したり、Wべさんがおっしゃっておられたように、
図の余分な部分を「トリミング」ボタンで消し去ったり、どうしても最近のカメラで撮った
写真を利用すると文書のファイルのサイズが大きくなって、メールで送るときなどに容量が大きすぎて
不都合が起きたりします。図は画面上で伸縮をしても、それは見た目の話であって実際のファイルの容量に変わりがありません。
そんなときは「圧縮」ボタンを使って、図を適宜に「圧縮」してファイルサイズを小さくできるのです。

こうした「ツールバー」の機能を使って、中身を知っておくと
ワードの「困った」とか「イライラ」を少しは解消できるかもしれません

***ここんとこ暑さで、ぼけたりぼーっとしたりしているせいか
・・・あるいは元々行儀がなってないせいなのか・・・・皆さんにちゃんとお礼を申し上げることなく
やり過ごしてしまいました。先日代表の方から、いつもながらに
お心遣いをちょうだいしました。皆さんのお志に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。



 


最新の画像もっと見る