富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

名前の変更(リネーム):コピーがようけできてしもた。

2008年06月09日 | パソコン

デジカメで撮った写真はデジカメの方で勝手につけられるファイル名は長くて、
名前だけではさっぱり中身がわからへんので、「名前の変更」で
日付つけてファイル名の付け直し作業をせなあきません。
何回かゆうてきたように、好きな名前に連番がついたファイル名に変更することができます。
名前を変更したいファイルを、「Ctrl」キーを押したまま次々にクリックしていきます。
変更したいファイルがすべて反転して選択状態になったことを確認したら、
右クリック→「名前の変更」か、いっそ、キーボードの上の方の「F2」キーを押します。
「Delete」キーでどれかのファイル名の部分を消して、「0505花(1)」のように、
名前と(1)(カッコも数字も半角で)を入力します。
できたら次に「Enter」キーを押すと、「0505花(1)」「0505花(2)」という
連番のついたファイル名に変更されます。



「Ctrl」キーを押しながらクリックするときは、気をつけなあきません。
Windowsでは、「Ctrl」キーを押して、ファイルを選択してドラッグすると
そのファイルの複製を作ることができます。便利といえば便利な機能やけど
ちょっとマウスをふらつかせたら、それが「ドラッグ」したことになって
フォルダの中に「コピー~」がいっぱいできてしまったりします。



たぶん、作業するときに画面いっぱいの最大化せずに、ちいちゃい画面で
そういった作業したりすると得てしてそういうことが起こります。


そんなときは、フォルダの表示のメニューをたとえば「縮小版」から「詳細」に
切り替えて、「名前」タブをクリックして
間違ってできたコピーファイルだけを並べて、全部を選択し
すっきり削除しておきましょう。


ファイル名を変えるときは、こうしたXPの機能もええんですが
こういったファイルの整理のために、名前をつけ直す(リネーム)ためだけの
ソフトだって作られているぐらいです。
何やったら写真の場合などは、Vixを起動してフォルダを指示して、同じように写真を選択して
右クリック→「名前の変更」を選ぶともう少し丁寧で高度な
名前の付け替えができる上、下手して拡張子(.jpgとか.bmp)まで
変更してしまうミスが避けられると思います。


何事も慣れですけどね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿