ぼちぼち日記

大切な日々のこと

3ヶ月♪

2007-06-12 15:52:40 | 赤ちゃん日記~娘さん日記
今日で、娘は3ヶ月。「そうかあ。まだ3ヶ月かあ。」というのが、今朝の、私の感想でした。
なんだか、ずっと前から、こうやって一緒にいる気がしてしまって、生まれてきてから、3ヶ月とは思えない。何だか、変な気持ちです。
そうしたら、旦那が「そりゃあ、オマエは、お腹のときから一緒だからなー」って。
そうかあ!たまには、良いこと言うじゃない♪

2ヶ月になったばかりの頃は、まだまだ、睡眠のパターンが落ち着かず、夜中の12時をまわってしまうことが多かったのですが、この一週間ぐらい、「21時から22時の間に就寝」というパターンが出来てきました。
おまけに、3~4時間ごとのオッパイ以外には起きないので、私の寝不足も解消
寝る前に大暴れした日など、5時間以上も寝てしまったこともあった程です(このときは、私も疲れて寝すごしてしまい、オッパイが痛くて飛び起きたのでした)。
昼間は、相変わらず、2時間おき位にオッパイ・オッパイですが、やはり、夜中が安定すると、大変さが違ってきます。
おかげで、夕飯のメニューが、一品多くなりました(一緒に昼寝しなくても平気だからね)
久しぶりに、編み物をする余裕も出てきました(ただ今、帽子を編んでおります)

寝る前の数時間は、相変わらず大騒ぎですが、これは、どの位で落ち着くのかしら。楽しみです。

 ご機嫌なときのおしゃべりが、止まりません
「お~。お~。うきゃ!」・・・・・なんていってるのかなあ。
 相変わらず読んでいるのは、『こいぬのくんくん』。
最近は、絵よりも私の声が楽しい様子。「・・・・・そのほかは、なんにも」という所が、お気に入りです。そこを読むたびに、にこにこ笑ってくれるので、嬉しくなっちゃう。繰り返しのリズムは、赤ちゃんにも心地良いのですねえ。
天井を見ているのが大好きな、最近の娘ちゃんですが、この言葉を唱えると、私の顔に戻ってきてくれます
 最近、『がたん ごとん がたん ごとん』(安西水丸)も読んでいます。
「のせてくださーい」がお気に入り。やっぱり、にこにこ笑ってくれて、嬉しくなっちゃうのです。言葉の持つ魅力って、たんに意味だけじゃないんですねえ。言葉の持つリズム。日本語の新たな魅力発見!
 お兄ちゃんのおさがり・くるくる回るメリーを出しました。
とっても気に入った様子。夕飯の支度や、お兄ちゃんとのやりとりの時は、これで遊んでいてくれることも多いのです。たまに、見上げたまま寝てしまうことも。。。娘の重さに、左腕が上がらなくなってきた今日この頃。メリーさまさまです。
 オムツがえが大好き。オムツをあけると、足を高くあげてお手伝い!?
あんまりニコニコなので、しばらく開けておいてあげます。この時、自作の「おしりの歌」をうたってあげると、ますますニコニコ。息子は、「たんに、オムツしてないから嬉しいんだ」と言いますが、違う、違う!私の作詞作曲の歌が良いのです
一ヶ月、即興で歌っていた歌ですが、やっと、音階が安定してきました。完成です。(なぜか短調)
 わらべうたのお気に入りも、やっぱり「一里、二里、三里、しり!」。
 オムツがえの時以外でも、お尻をあげて、足をあげて・・・足をなめる日も近いかな(上の二人は、足の指しゃぶりの名人だったのです)
その様子を見ると、息子は、必ず横に寝転がって「もっと、もっとだよ!こうやらなくちゃ駄目だ!」と、足を頭につけて・・・足の指で床タッチ!何を教えてるんだか・・・。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・3か月 (ruca)
2007-06-12 16:55:05
こももさん、こんにちは。

赤ちゃんの3か月のお話、聞かせてくれて
ありがとうございます。

かわいいなあ♪

『がたんごとんがたんごとん』も聞いてるんですね。
のせてくださーい、のところ、読むでいる人も
快感じゃないですか???

のせてくださーい。

最後に読んだのはいつだったでしょ。
うちの娘も、かなり気に入っていたのですが。
(今晩、ひんしゅく買ってもいいから、
読んじゃおうかな・笑)

追伸 井戸の話→ねじまき鳥 こももさんなら
   もちろんわかってくれると思いました。
   うれしい。
どんどんかわいくなって。 (マーガレット)
2007-06-12 22:50:11
微笑ましい赤ちゃんとの様子。パパの言葉におにいちゃんのつっこみ。すてきですね。
この中に、真ん中ちゃんもちゃんといるんですよね。家族の幸せが一番うれしいんだもの。

私もこももさんの短調のお歌を聴いてみたいです。きっと心から幸せな気持ちでいるんだろうなあってにんまりしています。
ハムちゃんだからこれからの季節、あせもなどにも気をつけてくださいね。
お兄ちゃんもかわいい! (るる)
2007-06-13 00:07:24
「まだ3ヶ月かぁ」っていうところに、こももさんの余裕がうかがえますねー。私はあかちゃんを育てているころ、一日が、一週が、一月が、長くて長くて…しんどかったなぁ…
今振り返れば、可愛い盛りをもっと楽しめばよかった…と思いつつ、こももさんとお嬢さんの毎日を一緒に楽しませていただけて、感謝です☆
お兄ちゃんの様子が、ほんとに、良いですね~♪
そのうち、一緒に遊ぶ姿が見られると思うと、なんだか私まで楽しみです(*^^*)
あぁ~もう (新歌)
2007-06-13 10:02:30
3ヶ月なのですね~何やら感慨深いものが…^^
すでに絵本もたっぷり楽しんでいる様子♪
『がたんごとん』は末っ子が数ヶ月前デビューした絵本ですが
長いこと楽しめるってことですねぇ。上の子たちも覗きに来てましたから^^

お兄ちゃんの様子も楽しくて、微笑ましいです。
赤ちゃんの1日をこうやって拝見すると、また赤ちゃんに会いたくなってしまいます~。
いいなあ♪ (はらぺこ)
2007-06-13 10:35:58
こももさん、おはようございます。
今朝はニンマリしながらコメントです。
パパや息子くんの言葉もいいですねえ。
そして、やっぱりこももママの余裕がうかがえます。
ホントにステキな家族、ステキなママ!
3ヵ月・・・表情も豊かになり、ますます可愛く、楽しくなる頃ですねえ。
いいなあ♪ミシュランマン?
この幸せな時間をいっぱい、いっぱい楽しんでねえ~
ああ~うちでも即興の歌をつくりましたっけ。
ねんねの時の歌です。
パパバージョンとママバージョンがありました。
懐かしいです。
rucaさんへ (こもも)
2007-06-13 10:43:08
のせてくださーい!
たぶん、私が快感だから、娘も笑ってしまうんでしょうねえ。あはは。
同じく快感だった人にお会い出来て、嬉しいな♪
rucaさんの「はねちゃん」の記事を読んで、ますます、こういう時間が愛おしくなっています。
マーガレットさんへ (こもも)
2007-06-13 10:50:16
旦那は、「へんな歌」って言うんですよー。
まあ、ずっと「おしり、おしり~♪」って歌ってるので、この良さが、わかってもらえないのかと思いますが・・・。私としては、非常に気に入っております(笑)
マーガレットさんに、歌ってあげたいです。
マーガレットさんは、6歳の心で聞いてくれるから、気に入って下さるかもしれません。

ハムちゃんは、すでに首とあごに「あせも」が出来はじめてしまい、大変です。何しろ、3重あごなもので・・・。涼しい夏だといいなあ。
るるさんへ (こもも)
2007-06-13 10:53:16
私も、上の二人で楽しめなかった分を、娘で楽しんでいる感じですよ。
年の離れた兄弟は、そういう点で、子育てを楽しめて良いのかもしれません。ただ、母の体力が・・・の問題があるのですが。
なにしろ、腕があがらない、腰がいたい、膝がいたいと、毎日、何処かしらが痛むお年頃なので。
新歌さんへ (こもも)
2007-06-13 10:55:48
うふふ。どうぞ、また赤ちゃんと対面して下さい♪なんちゃって。
「がたんごとん・・・」を読んでいると、息子が、ニヤニヤしながら横目で見ています。
何を思ってるんでしょうね。意外に、娘より夢中になっていたりして。
はらぺこさんへ (こもも)
2007-06-13 11:02:31
ありがとう!特に、最近の成長はびっくりする程で、本当に楽しいです。
はらぺこさんも歌を作ったのですねえ。
どんな歌なんだろう?ねんねの歌ということは、静かな感じなのかなあ。ああ、聞いてみたいー。
ちなみに、真ん中ちゃんのために作った「ニコニコちゃん」という歌もあって、これも、名前をかえて楽しんでいます。楽譜も何もないのに、ちゃんと、覚えているものですねえ。

コメントを投稿