ぼちぼち日記

大切な日々のこと

布オムツのススメ

2007-06-22 13:21:59 | 赤ちゃん日記~娘さん日記

出産後、なかなか、身体が元にもどらず、床をあげられずにいました。そんな訳で、洗濯するのも大変だからと、娘のオムツは紙オムツ。
ところが、30分~1時間おきに泣く娘。その度にオムツを取り替えるので、ゴミは、山のようだし、オムツ代は、かかるし・・・
こりゃ大変だ~ということで、1ヶ月検診を終えてから、昼間だけは(夜は眠いから、パス!)、布オムツにすることにしました。

オッパイを良く飲むので、オムツが汚れるのも半端じゃない。おまけに、汚れる度に呼んでくれるので、その洗濯量は、かなりのもの。
ところが、最近、これが楽しくて仕方がないのです

洗濯自体は、洗濯機くんがやってくれるので、問題は、干すことだけ・・・
娘を寝かせておいて、その横で、オムツハンガー(まあるく、かけていくモノ)にかけていきます。これを、娘が喜ぶのです♪
ハンガーが、くるくる回るのが楽しいのか、洗濯物がヒラヒラしているのが良いのか、3ヶ月の娘は、目をまんまるに見開いて凝視しています
これって、自作のメリー?

といっても、いつもいつもご機嫌という訳ではありません。でも、泣き始めても、また楽しい。
オムツは、放っておくと、しわくちゃになってしまうので、どうしても、すぐに干してしまいたい。
必然的に、あやしながら干すことになるのですが・・・。必至になると、次から次へと言葉が出てくるし、歌♪は浮かんでくるし。自分で自分の才能!?に、びっくりします(笑)

私と娘の「最近のお気に入り」は、(ちょっと焦りながら)
「オムツをポン!もひとつポン!」と歌いながら、オムツをたたいて干すという方法。
びえ~っと泣いていても、ポン!とやると、ぴたっと止まり、また、びえ~っと泣くけれど、ポンとやると、ぴたっと止まりの繰り返し。
そのうちに、私の方は、おかしくなっちゃって、ケラケラ笑い出してしまうのでした。
(娘は、早くして~っと怒っていますが・・・)

何も仕事をしていないと、泣くたびに抱っこしての繰り返しで腕は痛くなるし、「何が嫌なのよぉ~。どうして泣くのよう~」と、ストレスがたまってしまう。(息子の時は、これでノイローゼになりそうでした)
もう嫌だ~っ!と、抱っこしなければしないで、罪悪感にさいなまれる
けれど、仕事をしていると、泣かしていても罪悪感がない
オムツを介して会話できるのもいい。泣いてしまった時には、「待っててね」「びえ~っ」「もうちょっとだよ」「びえ~っ」という会話になるのも、また楽しい。

現代の母は、なんでもかんでも便利になって、やることがなくなるから、赤ちゃんにばかり目がいってしまい、逆に、ストレスがたまるのではないかしら?と、思ったりもする。
「赤ちゃんと、いっぱい会話してあげてね。」なんて、保健婦さんに言われても、赤ちゃん語がしゃべれない人は、「ああ、私って、駄目母」なんて、ますますストレスを感じてしまったりもする。

そんな訳で、「布オムツのススメ」。
台所仕事は、赤ちゃんを横に置いてする訳にいかなし、音が間に入って、会話も難しい。でも、洗濯は違います。洗濯って、赤ちゃんと遊ぶのに、ぴったり
息子のときも布オムツだったのに、どうして、気が付かなかったんだろうなあ
布オムツが、育児ストレスを解消してくれる!とまでは、言わないけれど、最近、とても気に入っています


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (kotatsumikan)
2007-06-23 00:15:36
私も長男のときは布おむつでした。家事全般苦手な私ですが、洗濯はそんなに嫌いじゃなかったんです。
なるほど、今のお母さんに育児ノイローゼが多いのは、そういう理由もあるのかも?すごく納得してしまいました。
布おむつのメリー、とっても楽しそう
赤ちゃんのお世話は大変なことが多いけれど、私ももう一度赤ちゃんのお世話をしたくなってきましたよ。
こんにちは! (yokomoko)
2007-06-23 11:12:43
こももさんの日記を読んでいると
なんかもう一度育児がしたくなるから不思議。
布オムツは長女が保育園に行っていた頃に
ちょっと使ったきりです。
私はほとんど紙オムツだった。
今思うとどちらか一方じゃなくて、両方を併用して
使えばよかったんですよね。

「海」図書館に予約入れました。
こももさんのブログ経由の本はどれもアタリばかり
なので嬉しいです。
なるほど! (みずほ)
2007-06-23 16:16:34
へぇぇ~~~!!すごく参考になりました!
きっと最初は大変だろうから紙オムツで…と
思っていましたが、これなら布オムツが
楽しそうだな~~っと思いました。
保育園が布オムツだったので、使い方は
わかるのですが、洗い方が今イチわからない
んですよね。。マンション狭くて洗い場も
ないし。バケツにつけて、そのまま洗濯機に
ポイッ…でいいのでしょうか?
私も上手に併用していけたらいいなと
思います。
Unknown (そらこ)
2007-06-23 16:59:13
まあ! 布オムツ革命ですね。そんな風に意識をちょっと変えるだけで楽しくなるんですね。
なんでなくの~と、こっちも泣きたくなりながら、あやしたこと、わたしも思い出しました。
赤ちゃんには、家事もみんな遊びにつながるから、他にも楽しみがみつかりそうですね。(そういえば、うちの子は、歩きだしたころ、ざるに興味をもって、ざるをかぶって歩いていたなあ)
ビバ 布オムツ (ruca)
2007-06-24 16:02:28
こももさん、こんにちは。

私も布オムツ使ってましたよ~。
先日の赤ちゃんの記事で、オムツカバーがきつくなり‥
って書いてあったので、もしかして、こももさんも
布派?って思っていたんです。

夜とおでかけ時には、紙のお世話になっていたけど、
あとはずっと布を使っていたかなあ?(記憶が曖昧に
なってきています)

専用の洗剤を使うと、汚れは全然残らないので、
その時使っていた布オムツ捨てずにとってあるんです。
(もしももう一度使える機会があればなあと思って)
オムツ専用の物干しもあるので、孫のとき!?に
使ってもらおうかなあと思っています(笑)。
さすがに自分の時はもうないと思うので‥。
kotatsumikanさんへ (こもも)
2007-06-25 09:06:23
私、洗濯と掃除は、苦手中の苦手だったんですよ。
料理は大好きだけれど、洗い物は苦手だし。
でも、小さい人がいると、そういう単純な作業が、ものすごく楽しく感じられるから不思議です。
先日は、オムツをひらひら振って、風をおこして遊んでみました(笑)
洋服は、洋服当てクイズにしてみました・・・もちろん、今のトコロ自作自演ですけど
今日は、天気が悪いから、たくさん洗濯できなくて、残念です
yokomokoさんへ (こもも)
2007-06-25 09:15:37
息子のときは、布オムツにこだわりすぎて、半分ノイローゼになりそうになったんですよー。
そうしたら、助産師さんが「夜だけ紙にしてごらんよー。夜は、赤ちゃんより睡眠よ!」と(笑)
その助産師さんの「ゆるい」子育て法に、救われたんだっけなあ~と、思い出しながらの娘の子育てです♪

「海」。予約が一杯じゃありませんでしたか?
私、今は、ほとんど隣町の図書館で予約しているのですが、すごい順番待ちでした。
「ミーナの行進」は、その倍以上だったので、まあ、良しとしなければいけないですけれど・・・。
ハズレがないというのは、嬉しい♪
きっと、yokomokoさんと好みが一緒なんだな♪

追伸:
昨日、湯斗行ってきましたよ~!
やっぱり、迷子になりました(笑)
なぜか、着いたのは、おおね公園だったのです・・・。
料理は、もちろん美味しかったのですが、昨日は、あのフクロウくんたちに、心をすべて奪われてしまいました。
また、行かなくては!!
みずほさんへ (こもも)
2007-06-25 09:25:08
私の洗濯方法は・・・
フタ付バケツに、昨日のお風呂の水をはっておき、そこに、どんどん投入。
夜、赤ちゃんは、旦那さんに見ててもらって、ゆっくりのんびり入浴♪その時に、お風呂のお湯で、ザブザブと予備洗いしておきます(テキトーに)。翌日、普通に洗濯機へ。
簡単ですよー。
赤ちゃんのオムツは、幼児さんのものより、全然、臭わないし(オッパイだけだから)、そこは苦労なしです。
だから、一ヶ月検診の後、お風呂に入れるようになってからでもいいかもしれませんねー。
私は、お風呂が好きで、少しでも長く入っていたいので、予備洗いしていると、その分、余計にお風呂にいられて、幸せ倍増なのです
そらこさんへ (こもも)
2007-06-25 10:59:01
息子さん、かわいい~♪
なんで、ザルなんでしょうね?
不思議。不思議。
どうやって見えているんでしょう?
何を考えているのでしょう?
赤ちゃんって、子どもって・・・???のカタマリですねえ。
うちの息子は、未だに?????のカタマリです。
rucaさんへ (こもも)
2007-06-25 11:02:08
本当ですね。
このオムツ?タオル?専用の物干しは、赤ちゃんがいないと、普通のお宅では、必要のないものかもしれませんね。
rucaさんの娘さんが結婚するとき・・・
私たちは、いくつなんだろう?と考えたら、頭が爆発しそうになりました(笑)
気持ちは、まだまだ若い・こももです♪

コメントを投稿