ぼちぼち日記

大切な日々のこと

『まほろ駅前多田便利軒』

2007-06-22 13:20:57 | わたしの読書

『まほろ駅前多田便利軒』 三浦しをん

あのハチャメチャエッセーの後の小説。興味津々で借りてきました。

う~ん。
面白いんだけれど、漫画みたい。
人物設定も物語も、かる~い漫画を読んでいるようでした。もしくは、大人版「コバルト文庫」?
直木賞作家ということで、違うイメージを抱いていたので、ちょっと驚きです。
でも、面白いことは、面白かった。
次のページが読みたくて、やめられなかった位だもの。
テレビドラマを見ているような、スピード感もありました。

それにしても、三浦しをんさん。小川洋子さんのエッセイを読んだ後、あまりに普通の人で驚いたのとは、逆バージョンです。
エッセイでは、どう考えても普通じゃない(笑)しをんさん。
小説の方は、意外にも、「普通に」楽しかった。変な誉め方


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hima)
2007-06-22 21:35:18
私もこの本、読みました。まほろ駅前ってたぶん町田のことかな、と十五年住んだ町を懐かしく思ったりもしました。
 でも、私は『風が強く吹いている』がオススメです。勤務先の中学校で生徒たちにすすめまくっています。こももさんもよかったら読んで見てください。
himaさんへ (こもも)
2007-06-25 09:00:53
こんにちは!
まほろ駅前は、町田?
そうかあ。そうかもしれないですね。神奈川と東京のハザマのような街。たしかに。
そう思うと、私も親近感です。
昔、よく通った街なんですよ。友だちが相模原に住んでいたので、町田が待ち合わせ場所でした。
himaさんは、町田に住んでいらしたんですねえ。
昨年、映画を観に、久しぶりに町田に行きましたが、相変わらず、雑踏とした街でした。
基本的に人混みは苦手ですが、でも、なんとなく居心地が良かったりする所もあります。田舎モンがいても浮かない街どんな人でも、受け入れてくれちゃいそうな街です(ちょっと怖いけど)。

さて、「風が強く吹いている」おススメなんですね!
実は、いつも遊びに行っている書評のブログでも、「これは、いつものしをんちゃんじゃない!良い!」という感想があって、読んでみようかなあと思っていたんです。
himaさんのコメントを読んで、即効、予約しました
でも、61番目だそうです
話題の作品を図書館で借りるのは、大変です。
himaさんの学校の生徒さんは、ものすごく、幸運なのです。そこのところも、是非、生徒さんに強調しておいて下さい
これ (るん)
2007-06-25 10:25:11
ずっと読みたかった作品です。直木賞作家はできるだけ見てるようにしてるんですが、最近はおざなりがちで・・・。1週間以内で読めました?すぐ読めるようでしたら今度読んでみます。
るんさんへ (こもも)
2007-06-26 08:06:09
分厚いですが、あっという間に読めますよ。
だって、漫画みたいですもん。
ただ、正直に言うと「直木賞作家?え?」という感じでは、あります。
面白いですよ。面白いんですが・・・軽いです。
私は、好きですけれど(エッセイを読んで、しをんさんのハチャメチャぶりに、親近感を抱いているせいかもしれませんが)、物足りないと思う人もいると思います。

コメントを投稿